WEB班の様子③

| コメント(69)
こんにちは!web班の杉浦です。

前回、8月までのweb班を紹介しました。
今回は、その続きです。いよいよ本格的なデザイン作業に入っていきます!

■9月
大学も再開し、webサイト開設に向けて、本格的に動き始めます!
まずは、コンテンツ内容や、位置関係の整理です。
イメージを伝える簡単な図を書き、デザイン制作に向け、イメージを共有しました。

120223_2.png ▲上の図は、ワイヤーフレームという、サイト制作でまずはじめに作られる簡易的な図です。
個々でデザイン案を制作する上で、内容の齟齬が出ないようこの図で改めて確認をします。
そしてそれから3週間後、それぞれが作ったデザイン本気案が完成!
班内でプレゼンを行い、ディスカッションしました。
120223_3.jpg ▲ずらりと並ぶPCにはそれぞれのデザインが...なかなか圧巻でした!
これらのデザイン案を全体会議にも持ち込み、▼のデザイン案を元に制作することになりました! 120223_4.jpg それから3カ月、公開まで改良を繰り返し、現在のデザインになりました!
見比べてみると、雰囲気がだいぶ変わっているのがわかりますね!
また、現サイトの作りも、先程のデザイン本気案を見ながらの話し合いが活かされています。
例えばこのデザイン案▼ 120223_5.jpg 旗のイメージや縦のラインが、今のサイトに近いですね。
このように、他の案の良いところをちょっとずつ取り入れて、現在の形になりました。
以上、サイトの作業プロセスの紹介でした!!

次回は、卒制展の裏側を紹介する、企画ページの裏側紹介です!

うらがわのうらがわ、お楽しみに~

WEB班の様子③

| コメント(83)
どうも!web班杉浦です。
まだまだ寒いですねー!ちなみに橋本はどれくらい寒いかというと、未だに雪が残ってるところもあります...。 雪が降った3日後、長くつを履いたまま都内に出かけたら悲惨な結果になった事が、最近のカルチャーショックです。

まぁ、そんなこんなで暖かい部屋で見るインターネットは最高ですね!
http://www.idd.tamabi.ac.jp/design/exhibit/gw11/
↑このサイトとかピッタリかもですね? 企画ページもほぼ出揃いました!
残る最後の企画は、学生を通して授業の雰囲気が伝わるような、受験生・情デ生必見のコンテンツです。 お楽しみに!

それでは、前回の予告通り、web班の今までの会議内容を紹介したいと思います。
web班は、サイト公開こそ1月でしたが、各自の仕事が決まってweb制作に入るまで、ほぼ毎週会議をしてました!

■5月
顔合わせ後、楽しい飲み会を経て毎週の会議が決まる。

■6月 ・ペルソナ制作
このサイトを見に来る人が、どういった人達がいて、どういうことが知りたくてくるのか? また、その中でどういった人達に向けてサイトを作りたいのか?を改めて確認するためにペルソナを制作しました。
web_0202_1.jpg
最終的に、三人のペルソナ(後輩・受験生・教授)を制作しました。
話し合いの中で、自分では思いつかなかった立場の閲覧者がいることにも気づきました。
この話し合いが、後々の企画ページ制作などの指針にもなっています。

・展示全体のテーマを検討
web班は、当初からPartyというテーマを推していたので、 この段階で、パーティを準備していく様子を見せるという、サイトの根幹でもあるテーマが決まっていました。
web_0202_2.jpg
まだまだ始まったばかりなので、パーティーのイメージをふくらませるためのディスカッションが主でした。

■7月
・おすすめサイトの紹介
いいなぁ、と思うデザインとか、面白いアイデアのサイトを見せ合う素敵会議でした。 インスピレーションの引き出しを増やしたり、メンバーでイメージの共有をしたり、あと、個人のデザインの趣味や方向性が知れる、 井戸端会議的に見えてさり気なく有意義な会議です。

・サイトデザインの検討〜ラフスケッチ
この頃は、テーマがPARTY・PARTYに決定していました。
なので、そのテーマにあわせたサイトのラフスケッチを元にディスカッションを行いました。 web_0202_3.jpg ↑こんな感じです。
web_0202_4.jpg 他班からも、どんなサイトにしたいかも意見をもらいました。

■8月
・ブログスタート
この間は、学校が夏休みなので、代表・山幡宅に集まり、勉強会や話し合いを行いました。

さぁ、期限は残り5ヶ月!迫る卒制審査!難航するデザイン!ゆく年くる年!どうなるweb班!? 次回も引き続き、今までの会議の内容を紹介します。お楽しみに。

WEB班の様子②

| コメント(79)
みなさんはじめまして!
web班の議事録担当、杉浦です。

公開されたサイト、少しずつ企画が始まっています。

情デ卒制展2012

前回山幡くんが紹介したときと比べて見られる部分が増えてますねー!
私がデザインを担当したページ 、NAGEKIも公開中です!よろしくお願いします。

ところで、前回の記事の最後で、「議事録担当」の杉浦が突然紹介されたので、
議事録担当ってなんだろう?って思った方も多いかと思います。


議事録担当とは、班が行なっている会議の様子を記録する係です。
各班に議事録担当がいて、それぞれが制作した議事録は公に公開こそされませんが、情報共有するための縁の下の力持ちになっています!

ちなみにweb班の会議はこんな感じです。
web_120123_1.jpg 人数は少ないですが、その分密度の濃い話し合いをしています。
PCを見ながらの会議がweb班らしいですね。あとメガネ率が高いのもモニター相手に目を酷使するからでしょうか。web班らしい!

web_120123_2.jpg

先週の会議では、公開直前に迫った企画デザインの最終確認をしていました!
このスタンプ風のロゴも、今後公開する企画のどこかに登場しますよ〜!
web_120123_3.jpg

さて、つい最近オープンしたばかりの卒制サイトですが、web班の会議は去年の五月から始まっているんです。
議事録も結構な枚数になりました。
長期間、web班はPCを持ち寄りいったい何をしていたのか...!?
次回、そつてんサイトができるまでをご紹介します。お楽しみに。

WEB班の様子①

| コメント(69)
みなさんこんにちは! WEB班代表の山幡です! 今週の更新から卒制展を運営している各班にフォーカスして更新していくということで、まずはWEB班について軽く紹介させてもらおうと思います。 WEB班のメンバーは現在7人+広報班から2人を助っ人に招いた計9人で活動していて、WEBサイトやブログの制作、コンテンツの企画を担当しています。
▼WEB班構成図 web_0110.png
そして僕たちが作ったWEBサイトが、9日(月)にやっとこさオープンできたわけですが、まだ見れるところがとてつもなく少ないことにお気づきの方も多いと思います。

情デ卒制展2012

が、しかし!

このサイト毎週更新してコンテンツを増やしてゆきますので、どうぞ定期的にチェックしてみてください。

これからはWEB班の活動の様子やコンテンツについてなどなど...このブログでお伝えしてゆければ良いなと思っていますので、よろしくおねがいします!
次回からは、議事録担当の杉浦さんにバトンタッチします!^^