WEB班の様子③

| コメント(69)
こんにちは!web班の杉浦です。

前回、8月までのweb班を紹介しました。
今回は、その続きです。いよいよ本格的なデザイン作業に入っていきます!

■9月
大学も再開し、webサイト開設に向けて、本格的に動き始めます!
まずは、コンテンツ内容や、位置関係の整理です。
イメージを伝える簡単な図を書き、デザイン制作に向け、イメージを共有しました。

120223_2.png ▲上の図は、ワイヤーフレームという、サイト制作でまずはじめに作られる簡易的な図です。
個々でデザイン案を制作する上で、内容の齟齬が出ないようこの図で改めて確認をします。
そしてそれから3週間後、それぞれが作ったデザイン本気案が完成!
班内でプレゼンを行い、ディスカッションしました。
120223_3.jpg ▲ずらりと並ぶPCにはそれぞれのデザインが...なかなか圧巻でした!
これらのデザイン案を全体会議にも持ち込み、▼のデザイン案を元に制作することになりました! 120223_4.jpg それから3カ月、公開まで改良を繰り返し、現在のデザインになりました!
見比べてみると、雰囲気がだいぶ変わっているのがわかりますね!
また、現サイトの作りも、先程のデザイン本気案を見ながらの話し合いが活かされています。
例えばこのデザイン案▼ 120223_5.jpg 旗のイメージや縦のラインが、今のサイトに近いですね。
このように、他の案の良いところをちょっとずつ取り入れて、現在の形になりました。
以上、サイトの作業プロセスの紹介でした!!

次回は、卒制展の裏側を紹介する、企画ページの裏側紹介です!

うらがわのうらがわ、お楽しみに~