こんにちは、マネジメントの浅野です。
まだ寒い日が続きますね。

今日は学校閉鎖中の代表会議の様子をお伝えしたいと思います!

夏休みや現在の入試期間は基本的に学校が閉鎖され入ることができません。
そんな時は学校付近のファミレスやフードコート、会議室等を借りて会議をしています。 普段と環境が違うため、声が聞こえなかったり、ネットが使えなかったりと不便なことが多いのですがやらないと進まないので、やります!笑

写真は先日の学校外での会議の様子です。
皆パソコンや資料を持参しています。

1.JPG ▲web班からの報告中です 2.JPG ▲展示班からの報告中 3.JPG ▲そろそろ展示プランも大詰めです!展示に使う材料の吟味もしています。

開催まであとわずか!
どんどん細部まで詰め込んでいる最中です。お楽しみに!

代表会議の様子③

| コメント(67)
こんにちは、マネジメントの山崎です。

とうとう学校閉鎖期間に突入してしまいました!!
そんな訳で今回の代表会議はお休みですが、 メールや電話のやり取りで毎日連絡を取り合い、 地道に家でできる作業を進めています。

さて、前回の予告通り残りの代表メンバーをご紹介しますね◎ manage_0202_1.jpg ▲会計の山田。
領収書の管理と謝恩会の計画を担当してくれています。
会議では現状の予算などを分かりやすく報告をしてくれます。
manage_0202_2.jpg ▲エディトリアル代表の石榑
エディリアルの統括と主にパンフレットを担当。
会議でみんなヒートアップしながら発言する中、じっくり考えて客観的で冷静な意見をくれます。寡黙な働き者です^^
manage_0202_3.jpg ▲展示班代表の有吉
キャプションやタペストリーなど展示グラフィックの指揮をしてくれています。会議では展示班のことだけでなく、他の班のことについてもきちんと意見をくれるので、足踏みしてしまいがちな議題や内容も展開しやすくしてくれます!

manage_0202_4.jpg ▲広報班副代表の戒能
主に卒展ができるまでのプロセスムービーを担当。
何ヶ月もかけて準備している様子や作業が凝縮されているムービーです。
公開を楽しみにしていて下さい^^
会議では「何が」問題で解決するには「何を」したら良いかという要点を明確にしてくれるのでスムーズに話し合いが進みます。

manage_0202_5.jpg ▲ウェブ班代表の山幡
ウェブ全体の統括とデザインを担当。
大人数で展示をする為の対応など、数々の展示で代表を務めてきた経験から説得力のある意見や提案をくれるので、会議ではよく突破口を開いてくれます。

manage_0202_6.jpg ▲ウェブ班代表の藤元
主にウェブのモーション担当。
もうお気づきの方も多いと思いますが、サイトのキラキラするロゴとクラッシュするロゴは彼が制作してくれました。会議では深刻になりがちな空気をガラっと変える様なワクワクする提案をしてくれるアイディアマンです^^

代表メンバーは以上になります。この状態で更に各ゼミの代表が参加する日もあります。代表だけでも15人以上いる訳ですから、なかなか会議は難しいものですが、それぞれの良さを活かしてなんとか良い展示に出来ればと悪戦苦闘です!
展示まで約1ヶ月...素敵な展示になる様に頑張ります^^
こんにちは、マネジメントの山崎です。

manage_0123_1.JPG 最近では展示が近づいて来たせいか、
やるべきことが明確なので議論もそこそこに手を動かす作業が増え、
代表会議も落ち着きを取り戻しています。


マネジメント2回目の更新は
代表会議を行っているメンバー、つまり各班の代表を紹介をしたいと思います。

manage_0123_2.jpg ▲まずは代表の島津。
ブログでは何回か紹介もありましたが、
展示全体の代表でありVIやDMも担当してくれました。
会議ではいつもその場を和ませてくれます^^
manage_0123_3.jpg ▲続いてマネジメントの浅野。
意見をまとめたり、やるべきことを明確にしてくれたり、
作業をテキパキとこなす頼れる相方です!
会議では進行や書記を担当してくれています。
manage_0123_4.jpg ▲この記事を書いているマネジメントの山崎です。
全体への連絡・注意・管理をしているせいか
怖い人と思われてそうですが、そんなことないですよ^^
会議では話し合いの内容を記録するを議事録を担当しています。
manage_0123_5.jpg ▲会計の宇津井。
冷静な対応でしっかり費用の管理をしてくれているので
安心して仕事を任せられます。
会議では例年のデータと比較しながら予算の注意を促してくれます。
manage_0123_6.jpg ▲エディトリアル副代表の吉橋。
アイディアの段階から最終的なかたちまで
一貫してDMの担当を務めてくれました。
会議では積極的に意見を出し、周囲を盛り上げてくれます!
manage_0123_7.jpg ▲展示班代表の磯崎。
全体のレイアウト、展示台の設計など
展示全体の指揮をとってくれています。
会議では常に先のことや効率を考え
的確に対応してくれるおちゃめなお兄さんです。
manage_0123_8.jpg ▲同じく展示代表の森石。
実作業や班員への指示、買い出しまで誰よりも動いて働いてくれます。
会議では必要な情報をきっちり報告してくれる真面目な人なのですが、
意外と不思議くんでみんなを癒してくれます^^
manage_0123_9.jpg ▲広報班代表の新野。
twitterやFacebookなど時に派手に、
時に地道に広報活動をしてくれています。
会議ではみんなが見逃しがちな点にいち早く気付いてくれるので、
何回かピンチを乗り越えられました!
manage_0123_10.jpg 広報班副代表の松村。
展示会当日のトークショーやこのブログの管理を担当してくれています。
会議では率直な意見をはっきり言ってくれるので、
互いに変な気を遣わず話し合いが出来る様にしてくれます^^

さて、まだまだこの他に
・会計の山田
・エディトリアル代表の石榑
・展示班代表の有吉
・広報班副代表の戒能
・ウェブ班代表の山幡
・ウェブ班代表の藤元
が居ますが、記事も長くなってしまったので
また次回紹介させて頂きます!

どんな人がどんなことをして展示の準備をしているのか、お楽しみにー^^
こんにちは!マネジメントの浅野です。
今回は卒展委員代表会議についての記事書きたいと思います。

この卒業研究制作展委員会は
・代表
・マネジメント
・会計
・広報
・エディトリアル
・展示
・web
の7つの組織に分かれて活動しています。
この班ごとの代表者が毎週木曜日に集まり、その週の進行状況報告や班ごとで決まった事柄をここで共有して最終的な決定をすることが会議の目的となっています。

そして私、浅野と山崎の2人で展覧会の事務関係や全体をまとめる役割を担っており、その一部として毎週の代表会議の進行をしています。
毎回、最初に簡単なその週の報告とディスカッションしたい内容を各班ごとに発表していき、それを一つずつ話し合っていくというスタイルです。
mng_011801.jpg mng_011802.jpg そして、時にはDMのデザイン案の実物を皆で見て、デザインに悩んだり...▼
mng_011803.jpg mng_011804.jpg 時には、webに載せる完成したモーションを見て皆で喜んだり...▼
mng_011805.jpg たまーーーーに、ふざけたり...▼
mng_011806.jpg 全班の報告、展覧会全体の話、そして常に代表以外の参加者の意見もまとめなくてはいけないので、4・5時間にも及んで話し合ったこともあり、ここまで組織が機能するのにはとても時間がかかりましたが、4年間の集大成をしっかり残すために皆毎週頑張ってます! この代表会議の記事ではそれぞれの代表者を紹介できたらいいな、なんて思っています。
それではあと約2か月全力で走っていきま~~す!
よろしくおねがいします!
浅野 花歩