展示会タイトル変更について

| コメント(79)
blog記事用ロゴ.png 展示タイトルが「多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース卒業制作展2012 party party」から「多摩美術大学 情報デザイン学科 情報デザインコース 卒業研究制作展2012」へ変更となります。

私たちは当初「party party」という展示タイトルで展覧会の計画を進めてきました。partyには"会合、集会などのいわゆるパーティー"という意味の他に"集まり、仲間"という意味があります。「情報デザインコースで4年間共に制作に打ち込んだ仲間と、社会とを繋ぐ交流の場となる盛大な展覧会(party)を開こう」というコンセプトの元に決定したタイトルでした。

しかし、計画が進むに連れ会期の最終日を3月11日に迎えることに関してタイトルに誤解が生じるのではないか、と様々な議論がなされました。タイトルだけで展示の内容を誤解を与えてしまうのは、企画側の私たちとしても、来場して下さる多くの方、また展示情報を目にした方にとっても、残念でならないと考えました。そこで今回、元々のコンセプトの「仲間や社会との交流の場となる展覧会(party)」から展開したビジュアルは変えず、誤解を与えてしまう「party party」というタイトルだけの変更を決断しました。展示会はあくまで私たちの卒業研究制作の作品を展示するための場です。しかし同時に、この年に卒業する私たちだからこそ、震災に向き合うべきだということも感じています。会期最終日には、震災を経験したことから生まれた作品のプレゼンテーションを行います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。


情報デザインコース 卒業研究制作展2012 実行委員