サービス・デザインゼミの様子⑥

| コメント(65)
こんにちは、サービスデザインゼミの山口です。
卒業制作の最終審査会まであと1ヶ月を切りました。
ゼミ内の最終プレゼンも来週を予定しており、ゼミメンバーも忙しいので今回のブログは私の作品のことを書きます。

私は『思い出』をテーマとしたウェブサービスを作っています。
私は一人暮らしで少しずつ身の回りの物を買っていきました。ひとつひとつに思い出があり、この思い出を視えるようにしてあげたいなと思いました。
▼これは私の思い出の品々です。 yoshihashi1106_1.jpg 調査したところ、思い出のストーリーは相手の『らしさ』を語るので(例えば5回ランチしに行くよりもストーリーを1回読むことで相手のことが深く伝わります。)その特徴を活かしたサービスをデザインすることにしました。
▼思い出ストーリー調査の様子 yoshihashi1106_2.jpg ▼これはウェブサービス画面のスケッチです。 yoshihashi1106_3.JPG 誰がいつどんなふうに使ったらハッピーかなと考えながら何枚も描きます。
体験するサービスの流れを作ること、どういう設計であるとその人にとって使いやすいのか。大切なことを忘れずに完成へ向けて手を動かして行きます!!!