« 1年 プログラミング基礎 | メイン | あと3日! »

あと4日!

こんにちは。
本日2回目!オープンキャンパスまでにみんなの頑張りを目一杯伝えたい!鯨井です。

今回はどどん!と3つの授業の展示準備や講評の様子をお伝えします。


まずは2年生の「空間デザイン」という授業です。

090714_15.jpg

「自分の好きな空間をデザインする」という課題に取り組んでいます。
空間と言っても大小様々ですが、1つの建物をデザインする人もいれば、
1つの部屋をデザインする人もいるそうです。
オープンキャンパスではそれぞれが考えた空間の模型を集め、
「街」というテーマで展示を行います。

こちらは展示のポスターの一部を作っているところ。

090714_06.jpg

090714_05.jpg

普通の平面的なポスターではないようですよ。
以前ブログで長山くんが伝えてくれたように展示空間にも工夫をこらしています。
作品だけでなく、展示空間自体にも注目してみてください。


続いて同じく2年生の「インフォグラフィックス応用」です。

090714_07.jpg

この授業の課題は「わかりにくいものをわかりやすく伝える」というものです。
興味のあることやわかりにくいと感じているものを探し、自分でテーマを設定して制作を進めています。
表現媒体も自分の伝えたいことに沿ったものを選択しているので、様々な形態があります。

090714_09.jpg

この展示で皆さんが生活の中で感じていた「?」が「!」になるかもしれませんよ。
公開講評会もありますので、ぜひいらしてください。


最後に3年生「メディアとデザインゼミ」の講評の様子です。

090714_12.jpg

このゼミでは
自分が選んだテキストを自分で考えたルールで数値化し、
そこから新たに作品を作るという課題に取り組んでいます。

090714_13.jpg

こちらは制作途中の作品です。
このカード、ちょうど良く開くと・・・綺麗に何かが見えます!
これは来てのお楽しみ!ご自身の目で確かめてみてください。
こちらの授業も公開講評会がありますよ。


ブログの記事もだんだん増えてきました。
あと4日!待ちきれませんね!

Copyright © 2009 Department of Interaction Design, Tama Art University. All Rights Reserved.