情デ Open Campus 2009

2009年07月22日

オープンキャンパスが終わって

このブログで情デのオープンキャンパスの模様をレポートしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
準備の段階から撤収まで、普段はなかなか見られない情デの姿をお見せすることができたと思います。
ブログを読んで「情デって面白そう!」と思っていただければ幸いです。

090722_7.jpg

090722_8.jpg

090722_5.jpg

090722_9.jpg

090722_6.jpg

オープンキャンパスは終わりましたが、情デ生の制作はこれからも続きます。
皆さんからいただいたアドバイスや意見を受け止めて作品をブラッシュアップしてゆきます!
オープンキャンパス後の情デの様子は情報デザインコース研究室ウェブサイト 情デNOWでお伝えしてゆくので是非チェックしてみて下さい。
情デの今が分かりますよ!

最後になりましたが、オープンキャンパスへご来場いただいた皆様、また、このブログをご覧になっている皆様、本当にありがとうございました。
作品を通して再びお会いできる日を楽しみにしています。

情デOpen Campus 2009 Special Blog担当一同


2009年07月21日

撤収!

今回は普段見られない撤収の様子をご紹介します。

オープンキャンパスで奇麗に並べられていたPC、展示台、パネルが片付けられてゆきます。

090722_4.jpg

続きを読む »

特別講義+公開講評会の模様

オープンキャンパスは終わりましたが、まだ皆さんにお伝えしたいことが沢山あります。
もう少しだけ、おつきあい願います!
今回は、オープンキャンパス2日目に行われた特別講義と、その後の公開講評会についてです。

090721_1.jpg

特別講義はThink the Earthプロジェクトのプロデューサー、上田壮一さんをお招きして行われました。
地球環境問題や、持続可能な社会の構築という課題に対してデザインは何ができるのか?
一人一人が考える良い機会となりました。

続きを読む »

2009年07月20日

ご来場ありがとうございました!

ごぶさたしております、打ち上げ帰りの(笑)長山です!

・・ごぶさたしているうちに、オープンキャンパスが終わってしまいました。

ブログを書くどころかしっかり読む暇もない位に直前の追い込みでバタバタしてしまい、
(計画的に作品制作をしていれば大丈夫なハズなので、受験生の方はご安心を!;)
個人的にはあっという間に駆け抜けた印象の2日間・・。
ご来場頂いた皆様にとってはいかがだったでしょうか?


オープンキャンパス当日は展示会場で作品の説明をしたり
受付でパン・・もといパンフレットを配ったりと色々な仕事をしていたのですが、
スタッフに声をかけて作品や情デのカリキュラムについて質問して下さったり
パンフレットを「面白い!」「かわいい!」と褒めて下さったりと
とても熱心に参加して頂けていて、僕も本当に楽しかったです。

続きを読む »

2009年07月19日

オープンキャンパス2日目終了!

多摩美術大学オープンキャンパス2009終了しました!
情報デザイン棟にいらして下さったみなさん、ありがとうございました。

090718_4.jpg

篠原

展示会場もデザインしてます!

今まで、展示してある作品をクローズアップしてお伝えしてきましたが、今回は視野を広げて展示会場についてレポートしたいと思います。
情報デザイン棟1階の「情報デザインコース紹介展示」

090718_8.jpg

過去の記事を読んでお気づきの方もいらっしゃるとおもいますが、
展示台や空間もデザインしているんです!
作品をよく見せるためにはどのような空間がふさわしいか計算されて作られています。

続きを読む »

公開講評会

情報デザインコースでは多くの授業で公開講評会を行っています。

デジタルタイポグラフィ
090719_14.jpg


続きを読む »

PRIX ARS ELECTRONICA 2009受賞作品

今年卒業した情報デザインコース8期生の成田達也さんの卒制作品「テンキパン」がPRIX ARS ELECTRONICA 2009 The Next Idea 部門でHonorary Mention を受賞しました。
その作品を展示しています!
PRIX ARS ELECTRONICA

090719_7.jpg

090719_2.jpg

今日の天気がわかるトースターです。
インターネットを利用して天気の情報を取得し、パンを焼いているそうです。
詳細は、情報デザインコースのwebサイトにも掲載されています
情報デザインコースwebサイト 学生作品 テンキパン
「食べられる情報」ですね!

篠原

体験できるんです その4

こちらは情報デザイン棟3階て展示をしている経験デザインです。
「遊び」をテーマに制作を行っています。
色々な「遊び」を体験できますよ!

090719_8.jpg

090719_9.jpg

090719_10.jpg

篠原

体験できるんです その3

こちらは現在の4年生が3年生のときに作った作品「PATIL」です。
これは2〜3人で遊べるボードゲームなんですよ!

090719_5.jpg

楽しそうです。

090718_14.jpg

情報デザイン棟のコース展示にいらっしゃったら是非遊んでみて下さい。

篠原

Copyright © 2009 Department of Information Design, Tama Art University. All Rights Reserved.