« キャンパスツアーのススメ! | メイン | 2年 プログラミング応用 »

展示準備

ミスタードーナツが明日から100円セールだそう。
早速明日行こうかな・・と思っているミスド好きの長山です(笑)。


今までブログを読んで頂いていてお気づきかもしれませんが、
情デでは一人一人の作品はもちろん
その作品を飾る展示空間も学生達で考え、色々と工夫しています。

先週の話になりますが、月曜に3年「タイムベースド表現応用」の学生たちが
展示会場となる情デ棟内のラウンジ(作業スペース)で展示の話し合いをしていました。


IMG_2643.JPG


IMG_2641.JPG


プロジェクターを使った展示を考えているようで、
色んなものに映像を投影してみたりしながらあれこれ検討しているようでした。


聞いた話では、ファイン系では設営の日に作品を持って行けば
助手さん達が飾ってくれるという学科もあるそう。

そういう学科と比べると自分の作品に加えて展示準備も・・と作業量は多いのですが、
作品の幅が多岐に渡ることや、
前にも書いた通り「モノ」だけではなく「コト」のデザインもやっていること、
つまり「これらの"モノ"(作品)を伝えるにはどんな"コト"(展示)をすればいいのか?」
という考えからか、作品の見せ方にもこだわっています。
場合によっては展示台などを自作することもあり、情デって意外と体力派です(笑)。


というワケで、オープンキャンパスに足を運んで頂いた際には
ぜひ作品だけではなくその会場自体も意識して見て頂きたいと思います!
学生のアイデアが会場のあちこちで見られるハズです。

Copyright © 2009 Department of Interaction Design, Tama Art University. All Rights Reserved.