« あと1週間! | メイン | 3年 経験デザイン »

広報チームレポート(1)

みなさんこんにちは、広報チームの4年生、喜納です。

長山くん、鯨井さんに続きまして、オープンキャンパス広報チームの作業風景等をちょっとずつ、サブリミナル的にお伝えしていきます。


もともとはこのブログのデザインなどの担当なのですが、
裏方で動いている広報チームの動きも伝えたい!との思いから急遽レポーターに加わりました。


展示の主役は学生の作品ですが、この広報チームも学生が多数参加してあれやこれやしているので、表も裏も両方楽しんでいってください〜


ではでは、本日の広報チームの作業風景を写真とテキストでご覧ください。


広報会議

広報チームは毎週金曜日ずっと会議を行ってきています。
左が学生、右には先生と研究室の副手さんが座ってますね〜。


左の手前はパンフレット班の伊藤さん、奥にはウェブ班の篠原さんと一番奥に僕が座っています。
右手前は副手の金井さん、次に展示班の小野田先生、奥に宮崎教授が座っています。
あ、ちなみにこの写真を撮っているのはパンフの小原くんです。


広報チームについて
・展示班・・・学生の優秀作品展示や情デのオーキャン展示全体の監修
・パンフレット班・・・当日配布するパンフレットの作成
・ウェブ班・・・このブログのほか、当日お楽しみのあれこれ


学生は2年生から4年生までと幅広く、ここに写っていない人も多数参加しています!
3月には六本木AXISでの学外展示も行いますので!(このブログを読んで興味が湧いてきた情デのあなた!いつでも加わりにきてください〜)
ちなみに今までの学外展や卒業制作展のウェブサイトは、情デのウェブサイトの右側のバナーからジャンプできます!

ふだんの制作とは違い、先生達とタッグを組みながらの制作というのもこの広報チームの魅力ですね!
憧れの先生と一緒に作業できちゃうかもしれません。


090710_07.jpg

さてさて、続いて今日はデザインコースのエントランスに流す映像の設置風景をお伝えしていきます。


今回のオーキャンでは、お客さんに反応して動的に変化する映像をいくつか用意しています。この「ウェルカムムービー」もその一つです!

つまり「いらっしゃいませ〜」を仕掛けと映像でやろう!というものなんです。
鯨井さんも書いていましたが、僕も入った当時にこんなことができるようになるとは思いませんでしたね〜。


実は僕はシステム側はあんまし詳しくないので、もう1人4年生の助っ人と一緒にやっているのですが、これも情デの醍醐味ですね!

いろんな分野に手を出している人がいるので、協力してやれば自分1人ではできない類いの作品だって作れますよ〜。


090710_09.jpg

090710_10.jpg


今日はプロジェクターの設置と映像の試し映しでした。
実際にプロジェクターが起動してブルーバックの画面が映されるだけでも、今回はちょっとした驚きが!
なんだか、面白くなっていきそうですよ〜


これでレポーターも3人に増えました!
それぞれ視点が違ったりするので、毎日の記事の内容もますます充実していきますよー。

僕は広報チームの作業風景、これから展示班やパンフレット班の動きも伝えていきますので、
当日まで待ちきれない!って人はお楽しみに〜

Copyright © 2009 Department of Interaction Design, Tama Art University. All Rights Reserved.