« 3年 経験デザイン | メイン | あと4日! »

1年 プログラミング基礎

こんにちは。
オープンキャンパスまであと4日!ソワソワしてきた鯨井です。


ブログをご覧の皆さん、オープンキャンパスでどこを回ろうか、何をしようか、もうお決まりですか?
情報デザイン棟にお越し下さい!ということはもちろん声を大にしてお伝えしたいのですが、
「情デって・・・?」と感じている受験生の皆さんには作品を見るだけでなく
ぜひ積極的に学生に疑問をぶつけて欲しいなと思います。


情デ生はみんなモヤモヤしながら、でも着実に「情報デザインとは何か」答えを掴みかけています。
その答えは人それぞれ。
しかし「情報デザイン」に魅力を感じているのは皆一緒です。
作品を見て感じて、話を聞いて理解して
存分に「情デの魅力」を知って帰ってもらえたら幸いです。

3、4階の展示会場には主に1〜3年生が
1階ギャラリーでは4年生もスタッフをしています。
ぜひとも学生スタッフに声をかけてみてくださいね。


さて、今日ご紹介するのは入学して4ヶ月、フレッシュな1年生の授業です。
この「プログラミング基礎」という授業では
プログラミングを用いて写真を加工するという課題を行っています。

090714_1.jpg

090714_3.jpg

私たちが普段写真の加工をする際には、フォトショップというソフトを使用することが多いのですが、
この課題ではそのフォトショップを使わず、プログラミングの特性を利用した加工をしているそうです。

文章で書くとなんだか難しそうですが、制作中のものを覗いたら面白そうでしたよ!
ぜひとも実物を見にいらしてください。
この授業の公開講評会は18日(土)15時〜です。
詳しくはこちら

090714_2.jpg

オープンキャンパス前ということもあって
先生も大忙しですね。


最後に
初めてのオープンキャンパスをむかえる1年生に心境を聞いてみたところ
「楽しみです!!」
と元気な回答をもらいました。

作る側の学生もワクワクしています。
来校する予定の皆さんも楽しみにしていてくださいね!

Copyright © 2009 Department of Interaction Design, Tama Art University. All Rights Reserved.