« あと4日! | メイン | 1年 インフォグラフィックス基礎 »

あと3日!

こんにちは。
いよいよ夏らしくなってきましたね。
アイスが食べたい!鯨井です。

オープンキャンパスまであと3日!
情報デザイン棟が騒がしくなってきましたよ!

今回は展示準備の様子をお届けします。


こちらは「タイムベースド表現応用」の3年生が展示用のキャプションを制作しています。

090715_4.jpg

090715_2.jpg

「baroom」というタイトルで展示を行います。
タイトルからなんとなく想像出来るかもしれませんが・・・
展示に”あるモノ”を使うようです。
今もみんなで頑張って”あるモノ”の準備をしています。
どんな展示になるのか楽しみですね!


こちらは2年生が展示を行う316教室の様子です。
普段は講義を行っている教室なので、椅子で一杯なのですが、
すっかり片付いて展示準備が始まっています。

090715_1.jpg

この長い垂れ幕を

090715_3.jpg

どういう風に設置するのか
展示代表さんが一生懸命ホワイトボードに書いています。


この部屋での展示は、2年生の
「インフォグラフィックス応用」「変化のデザイン」「デザイン評価」の3つの授業です。


「変化のデザイン」では
・動物の動きをFlashというソフトを使用して表現する。
・料理を作って、その際に起きる変化をFlashを使用して表現する。
という2つの課題を行っています。

「料理の変化ってどういうこと??」と皆さん思うかもしれませんが
例えば材料を切ることで起きる形や大きさの変化、
煮込むことで起きる固さの変化・・・などなど
考えてみると沢山変化していますよね。
それをみんながどう表現したのかは来てのお楽しみです!
公開講評会もありますよ!


「デザイン評価」では
・円を要素とし、6種類の言葉をFlashを使用して表現する。
・オノマトペを選び、その文字を要素としてFlashを使って表現する。
という課題を行っています。

「円を使用して、ある言葉を表現する」・・・と聞くと私大平面系を目指す受験生の皆さんはなんだか親近感がわくかもしれませんね(笑)
しかしみなさんが想像しているものとはちょっと違うかもしれません。
こちらも公開講評会があります!
ぜひいらしてください。


パワフルな1〜3年生に力をもらって、
みんなの頑張りをまだまだお伝えしますよ!
お楽しみに!

Copyright © 2009 Department of Interaction Design, Tama Art University. All Rights Reserved.