12/14 サービスデザイン&ワークショップとインタラクションゼミ合同・味噌の会

こんにちは!サービスデザインゼミの五十嵐です。
遅ればせながら、サービスデザインゼミの紹介とゼミの様子をお伝えしたいと思います。

サービスデザインゼミ(通称・吉橋ゼミ)では、
情報サービスや情報ツールのしくみやかたちのデザインを学んでいます。
噛み砕くと、人の使う道具やサービスの使い方、かたち、使った人がどんな体験を得られるか、
をデザインしています。

今年の卒業制作では、ウェブサービス、ノートやカードなどツール(道具)、ボードゲーム(ルール)など、
デジタルだけに留まらない作品が出来あがりました。



そして、吉橋ゼミ・矢野ゼミでは卒制以外にも特別な課題を行いました。
それが「味噌づくり」です。


両ゼミでは、4~5月に学生が各自でお味噌を仕込み、その仕込みの過程をインフォグラフィクスにして、
7月のOCで発表したのですが...
P7183580.jpg



この度、やっと熟成したお味噌をみんなでいただくことができました!

PC144065.jpg
みんなの自慢のお味噌。(これを手前味噌という)


味噌パーティーのメニューは、豚汁ともろきゅう。情デキッチンにて料理!
PC144049.jpg


PC144076.jpg
豚汁は、みんなのお味噌を少しずつ混ぜて。すごく美味しい!


もろきゅうでは、それぞれのお味噌の食べ比べができましたよ~
しょっぱかったり甘かったり、豆の歯ごたえがあったり...十人十色の味噌です。

PC144082.jpg
みんなのインフォを見ながら、いただきました。


卒制とはなんら関係ないかとお思いかもしれませんが、味噌づくりでは「ものをつくる過程や方法」を
よく「観察」し、インフォグラフィクスとして「伝える」デザインを学ぶことができます。
実際、味噌づくりは大変ですが、楽しいですよ!熟成するにつれて段々と愛着が沸いてくるものです。

今回は、卒制外の話になってしまいましたが、次から作品などの紹介もしていければと思います。
それでは、長々と失礼いたしました!