トークショーのお知らせ

こんにちは。2年の塩田です。
いよいよ明日から搬入作業、5(土)からは展示が開始となります!

そして告知です!
会期中に催しとしてトークショーを行います!
内容としましては以下になります。

5(土) 13:00〜
永原先生(担当授業:デジタルタイポグラフィ、メディアとデザインゼミ)
古堅先生(プログラミング基礎、プラグラミング応用)

6(土) 13:00〜
久納先生(インタラクティブメディア)
菅野さん(情報デザインコース副手)

本年度のトークショーでは当学科でご指導されている方々から、担当授業を通じての狙いや考え、今後もクリエイティブな活動をしていく今の学生に向けて伝えること、求めるものを自由にお話していただきます。
学生視点で聞きたいこと、先生側から学生に伝えたいこと、を内容としています!

どんなお話が展開されるのか、とても楽しみです!
是非お時間のある方、興味のある方は予定を調整してご来場くださいませ。

ティザーサイトオープン!

こんにちは!展示班の三原です。 久しぶりのブログ更新ですね。更新まだかよといつもブログをチェックされていた方すみません...。 



そして皆さん長らくお待たせいたしました!
できかた展のティザーサイトがオープンしましたよ!




 出品者の方は自分や自分の作品がどう載っているか楽しみですね! できかた展に行ってみようかな?と思っていた人はティザーサイトを見て更に期待に胸を膨らませて下さい(笑) 


 できかた展まであと約二週間!


ティザーサイトはこちら

全体会議



DSC01498.JPG
こんにちは、展示班の三原です。

先日、できかた展の全体ミーティングを行いました。
最近は各班ごとの作業が多かったのですが、時折ミーティングを行い情報を共有していきます。


その後、展示班は紙で折って作るロゴマークの制作を主に行いました。
壁に映る影がきれい‥!

DSC01503.JPG
DSC01501.JPG
出グソ‥?(笑)

二月は入試の関係で学校に入ることができません。
その間できかた展メンバーは学外で集まって作業を行います。

できかた展まであと一ヶ月ちょい!大変だー!




三原

展示用ロゴの作成


こんにちは、福岡です。
今回は前回の続きで「折り紙ロゴ」について紹介しようと思います。

先日から私達は展示用のロゴを作っています。
最初私達はスタンプロゴを作っていたのですが、今回の展示のコンセプトが「軌跡」ということもあり途中から折り紙ロゴへと変わりました。
何故折り紙かというと......「折る」という行動が「軌跡」と関連づけられるからです。

この作業はエディトリアル班と展示班の共同作業になります。
最初はエディトリアル班の方たちが折り紙で文字を作っていただいて、


IMG_0611.jpgのサムネール画像

その後は私たち展示班で大きな文字を作りました。


IMG_0612.jpgのサムネール画像のサムネール画像

「できごとのかたちーinforma desegnoー」
↑の文字を紙で立体化しています。一体どうなるのかとても楽しみですね!
そして今日は大体の文字たちが出来上がったので、一列に並べてみました。


2011.1.24.JPG
                 すごいですね!

私たちは試作を作ってから本番の文字を作っています。
本番の文字はこんな無地に白い紙ではなく、きちんとした色紙でやりますよ。


ーおまけー

作業していた男の子のズボンが破けてしまったので、ガムテープで貼ってみました。



         「で」の文字がそれっぽくてとても良いかんじです。


今回紹介した文字たちが本番ではどのようになっているのか、とてもわくわくしますね。
それでは、できかた展まで皆さん一生懸命がんばりましょう!



福岡

ロゴ

こんにちは、望月です。


本日はできかた展のロゴを大きいサイズで作ってみよう!ということで制作をしました。



2011.1.24.JPG



じゃーん!

全部の文字ではありませんがどうですか?
素敵でしょ!



軌跡を表現するために今までははんこを使っていましたが、
紙を折る、という行為で軌跡を表現できるのでは、ということでロゴ変更となりました。
ブログのロゴも今までと違いますね!
今までの丸みのある文字ではなく、紙を折って作ったようなカクカクとした形になりました。

こうやって実際に作るときも、
切ったりはったりはせず、一枚の紙だけで折って作っています。
ブログに表示されているロゴが形として目の前にあるというのも面白いですね!
全ての文字が完成するのが楽しみです。



望月

出品者説明会



DSC01487.JPG
こんにちは、展示班の三原です。
先日出品者説明会が情報デザイン棟で行われました。

できかた展は情報デザインコースの一年生から三年生までの選抜作品展です。
出品者の方たちに協力してもらって初めて成功する展示なので、毎年しっかりと説明会が行われます。


今回は説明会の後に、できかた展のWebサイト(ティザーサイト)とパンフレットにのせる出品者の人たちの写真を撮影しました!


ティザーサイトは近日公開予定です!出品者の方たちは、自分の姿がどうサイトに載るのか楽しみにしていて下さい!


三原





   


こんにちは、展示班の三原です。

今回は嬉しいニュースをお知らせします!

 

なんと、できごとのかたち展のロゴなどで使っているオリジナルのフォントが

NPO日本タイポグラフィ協会の主催する年鑑タイポグラフィ年鑑の学生部内に入選しました。すごい!

 

まだ正式な発表は行われていないそうなので、この記事での発表が第一報となります!

 

これを期に、できかた展更なる進展を!

 

三原

 

 


こんにちは、展示班の望月です。

先日の会議で展示班は展示案をいくつか出しました!
その中で机について話し合いをしたのですが、
そこでこれまでの机のデザインについて先輩にお話をきくことができました。





一番最初の展示のときはまんまるの机をつかっていたそうです。

そして次に、昨年まで使っていた、曲線の机!
この形にはできかた展のロゴが関係しているそうです。
知らなかったなあ!

そして、今年はどんな形の机にしようかということで出てきた案が、最後のこの机です。
まだ案がでているだけの状態なのでこの形に決定というわけではありませんが、この形にすることで今までできなかったこともあります。
今度、実際に机を切ってみて様子を見る予定!
今までは表面に紙を貼っていましたが、布を包むように貼ることができるんじゃないだろうか、など試すことができそうで、楽しみです。



望月

新年初会議

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

展示班の三原です。

 

できかた展は先日7日に今年最初の会議を行いました!

 

今回エディトリアル班は学内ポスターデザインとロゴの決定、

展示班は展示グラフィック等に関する案出しを行いました。

 

DSC01395.JPG

 ロゴ案会議

 

 

 

展示班はその他にも、AXISギャラリーの模型を使って実際の展示会場をイメージしました。

 

 

DSC01402.JPG

 AXISギャラリーがちっこくなっとるで・・・!

 

2月になると入試のため学校には入れなくなるので、1月は割りと走りっぱなしです。

年末もあれだけ走ってたのに・・・!笑

今回の会議は密度も濃く、新年の良いスタートが切れたと思います^^

 

 

できかた展成功しますように!ぱんぱんっ!

 

 

三原

 

 

そういえばあの頃

こんにちは展示班一年三原です。

皆さん年末はいかがお過ごしでしょうか?

僕は自分の部屋の大掃除をしていたらあるものが出てきました。それは・・・

DSC01387.JPG

なんと去年度のできかた展のパンフレット!

端っこが少し黒ずんでいます。

 

このとき僕はまだ多摩美に入学する前でお客さんとしてできかた展を見に行きました。

まさかあの時は、今こうやってそのスタッフをやっているだなんて思ってもみませんでしたが笑

 

 

不思議ですね、なんだか。

 

 

 

 

感傷に浸ってる時間もなく、今日はこれからできかた展年内最後の全体会議です。

今日の会議の様子をまたブログにUPしていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

 

三原

 

 

今日の日直

カテゴリ

ABOUT

2011/3/5-6に行われる第6回多摩美術大学情報デザインコース作品展「できごとのかたち2011 informa desegno」ができるまでのブログです。
Powered by
Movable Type