卒制展スタッフの最近のブログ記事

ごあいさつ

お久しぶりです!広報班 長山です。


まずは先日の大地震、皆様大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われた皆様のご無事を心からお祈りしております。

自分は幸い自分自身・知り合い共に大きな被害に遭う事はなかったのですが、
あの地震からもうすぐで1ヶ月、何だかすごくあっという間でした。

地震直後には色んな情報が錯綜したりもして、
情デとして「情報をデザインするってどういう事だろう」と
改めて考える機会にもなった気がしています。


そしてその地震の影響で学内展が中止となり、
楽しみにして下さっていた方には本当に申し訳ありませんでした。
(中止については、こちらで学科長からの説明を読んで頂けます)

中止のお知らせをサイトやブログでお伝えするべきだったのですが
計画停電の都合で情デのサーバーが止まってしまいアクセスする事もできず、
大学のサイトやTwitterのみでのご連絡となってしまいました。


展示後にもお伝えしたい話は色々あったのに、
そんな感じで一同バタバタしているうちに卒業を迎えてしまい、
それに伴いサーバーにもアクセスできなくなるので
間もなくこのブログの投稿もできなくなってしまうという・・(汗)。

それでも終了直後に書いた前回の記事を最後にはしたくなかったので
せめて最後のご挨拶だけでも・・と久々に更新してみた次第です。


正直書けなかった事が色々あって不完全燃焼な感じではありますが、
とりあえずこの記事をもって卒展ブログの更新を終了とさせて頂きたいと思います。
今までお付き合い下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

次回はもっと良い展示を後輩達が開催してくれると思うので(ハードル上げてみたよ!笑)
そちらを楽しみにしていて頂ければと思います:)

ではでは、またどこかでお会いしましょー!



いよいよ・・!

写真を撮った後「ブログに載せるね」と言うのが口癖になりかけの広報班 長山です。

日付は変わって3月4日、いよいよ卒展の初日となりました!
あと12時間したら始まっちゃうワケです。うわ〜。

L04B0105.jpg

こちらは一昨日、設営1日目の午前中の写真。

何か前日って事であれこれ書こうかとも思ったのですが、
もう後は実際に見て感じて頂きたい!
そんな気持ちでいっぱいのオープン12時間前です。

初日の4日(金)、開場は13時からとなっております。
写真の会場がどんな風に仕上がったか、ぜひ会場でお確かめ下さい。


ところで、会期中はこのブログどうしよう・・。
もしできたら会場からリアルタイムに実況とかしてみようかな?

tie × できかた コラボサイトオープン!

卒展の会場からできかたの会場まで、備品を取りに車で行って来ました!
ペーパードライバーの広報班 長山です。


さて、卒展は只今設営の真っ最中!
設営の様子も写真付きでお伝えしたいところなのですが、
それどころではないのでその辺はTwitterなどで見て頂くとして・・。苦笑

取り急ぎ、前々からお伝えしていた
tie × できかた コラボ企画が遂に立ち上がったのでお伝えします!


コラボ企画として、合同のWebサイトを制作しました。

0303collabo01.png

コラボサイトでは、
告知ムービー・2つの展示にまつわるツイート・会場マップを
見て頂くことができます。

0303collabo02.png

ツイートのページでは
卒展は「#gw_tie」、できかたは「#dekikata2011」とハッシュタグを付けて
つぶやいて頂くとサイト上に反映されるようになっています!
(卒展のハッシュタグは「#iddgw2011_tie」から変更になりました。よろしくお願いします)

コラボサイトの制作にあたっては、
広報班のムチャ振りにWeb班 下田くんが全力で応えてくれました。
しもっち、マジでありがとう!!


皆様もぜひご自分のTwitterアカウントから
「#gw_tie」「#dekikata2011」とハッシュタグを付けて
展示への期待や当日の感想などを書いてみてください!よろしくです!:)

・・そんな感じで、卒展スタッフ一同はこれからいったんお昼休憩です。笑

【お詫び】開催時間について

永原ゼミの坂くん達と一緒にスペイン行ってました。広報班 長山です。
気づけば明日からもう会場の設営。思い出話はその後で・・!!


さて、Webに掲載している展示概要なのですが
訂正が1箇所ありましたので取り急ぎブログでご連絡させて頂きます。

誤)
開催期間 : 平成23年3月4日 〜 6日
時間 : 10時 〜 19時 (初日のみ13時から)
 ↓
正)
開催期間 : 平成23年3月4日 〜 6日
時間 : 10時 〜 19時 (初日13時から・最終日16時まで

最終日の閉場時間に関する表記が抜けておりました。

また、多摩美の公式サイトに掲載して頂いている紹介記事にも
誤った閉場時間が掲載されておりました(現在は修正して頂いております)。

誤った情報をお伝えしてしまい、申し訳ございません。
特に、最終日の16時以降にご来場予定だった方には大変ご迷惑をおかけ致しました。
お詫びして訂正致します。


3日間の開催時間は、

4日(金) 13:00 〜 19:00
5日(土) 10:00 〜 19:00
6日(日) 10:00 〜 16:00

と、3日間とも異なっております。
恐れ入りますが、ご来場の前に今一度ご確認をお願い致します。

02/14 会場下見&代表会議

そろそろヒトカラデビューをしようかと思っている今日この頃。広報班 長山です。


さて、雪が降ってホワイトクリスマスならぬホワイトバレンタインとなった昨日、
情デ4年一行は南青山におりました。

0214_hall01.jpg

行き先は展示の会場となるホール、MODAPOLITICA。会場の下見を行う為です。

0214_hall02.jpg

広いホール内を見て回ったり、

0214_hall03.jpg

高所作業を行う為の足場を組み立てて上ってみたり。
(高いところが苦手な長山には正直キツかった。これで設営するのかー・・)

天井から吊る作品を出品する学生や展示班を中心に、
展示の場所や方法などをあれこれ確認しました。


MODAPOLITICAを後にして、卒展スタッフは代表会議へ。

0214_meeting.jpg

Web班 下田くんイチオシ?のオシャレなカフェでやったら、
普段の会議もなんと絵になること!笑

展示中のイベントについて確認をしたり、
パンフレットの校正を行ったりと話す内容も開催当日に向けて大詰め!
いよいよ開催まで2週間ちょっとしかないんですね。うひゃー。


次に南青山を訪れるのは、恐らく設営日。
それまでに、作品も展示も抜かりなく支度しておかねばと思っております:)

Webサイト公開!!

バイトで重い荷物を持ったら腰が痛い!歳か!?・・広報班 長山です。


ここしばらくは全体会議が開かれたりなど様々な動きがあったのですが、
まずは取り急ぎお伝えしたいことを。

卒業制作展のWebサイト、いよいよ今日から公開となりました!!

0201web.jpg

昨日が学生向けのプレオープン日で
自分もその時に初めて見たのですが、いや、すごく良い出来ですよコレ!

作品紹介のページでは、作品の画像や説明文だけではなく
作者からのコメント映像が見られるようになっています。

自分の映像を見てみたら滑舌が悪すぎてドン引きだったんだけど(笑)、
ぜひ色んな人の映像を見て、笑ったり感心したりしながら
当日までの期待を膨らませて頂けたらと思います。


それから、Twitterで卒展関連のツイートに付けて頂く
ハッシュタグも決めました。
今後は是非 #iddgw2011_tie というハッシュタグを付けてつぶやいて下さい!
早速Webサイトを見て頂いた感想なんかをつぶやいて頂けると嬉しい限りです。


ではでは、どうぞよろしくお願いします!

01/25 tie×できかたミーティング

うおー!日本のアジアカップ決勝進出が決まった!!広報班 長山です。

以前も書いたのですが、
卒業制作展が開催される3月4日〜6日のうち、後半の2日間(5日,6日)には
六本木のAXISギャラリーにて情デの3年生までの選抜作品を展示する
できごとのかたち展(通称「できかた」)も開催されています。

例年なら1週間ずらして開催されるところ、今年はなんと被ってる!
じゃあ何か一緒に何かやろうよ!!・・という話を以前から
お互いにしていたので、今日はその打ち合わせの様子をご紹介したいと思います。

0125_dekikata1.jpg

0125_dekikata2.jpg

打ち合わせの結果、合同で宣伝用ムービーを制作する案が持ち上がり
今日は試作品を作りながらの話し合いとなりました。

時間の都合上、どこまで実現できるかはわからないのですが・・。
ムービーの他にもあれこれ考えていますので、
5日,6日にご来場予定の方は「できかた」もどうぞよろしくお願いします:)
(もちろん「できかた」に行く予定の人も卒展をよろしくね!笑)

DM送信作業

今日まで武蔵美の卒展があったの、完全にチェックしそびれてた・・広報班 長山です。


さて、前回のブログで完成の報告をしたこちらのDM(↓)。

0121_dmbox.jpg

このDMの送信作業(手紙と一緒に封筒に詰めたり、宛名のラベルを貼ったり)が
先日、代表会議の際にありました!

0121_dmwork.jpg

各班の進み具合を報告したり話し合ったりしつつ、
各自ひたすら手紙を折り、封筒に詰め、封を閉め、ラベルを貼り・・という
何とも面白い光景が広がっておりました。内職みたい。笑


DMは多摩美の全生徒、2つ上までの情デの先輩方、
情デ先生方や職員の方々などへお届けする予定です。

あと、情デの4年生も何枚かずつ持っているハズなので
欲しい方はぜひお近くにいる情デの友達までお尋ね下さい!

DM完成!

街で高校生グループが「じゃあ明日、試験場でな!」と言って帰って行くのを見ました。
そっかセンター試験か!・・広報班 長山です。

高校生がセンター対策に励む中、
卒展の準備に励む我々のもとには遂にこんなモノが届きました。

0114_dm-omote.jpg

じゃーん

そう、完成した卒展のDMです!
水引き(のし袋に付いてる飾り紐)をモチーフに作られたロゴをもとに、
エディトリアル班が制作してくれました。
サイズも一般的なのし袋の大きさに合わせて作られているこだわりの逸品です。

(ちなみにDMを持ってくれているのは、
 生みの親であるエディトリアル班を代表して奥天さん。制作お疲れ様です!)

0114_dm-ura.jpg

反対側は宛名面ですが、この水引きの線が実は地図になっています!
ぜひ、どこかで実際にお手に取って見て頂けたらと思います。


それから今日は代表会議だったのですが、
4年ブースの外では1〜3年生の後期末展が開催されていました。

0114_exhi.jpg

初日の午前中だった事もあり微調整でまだ少しバタバタしていた様子で、
去年までの自分たちをフと思い出したりしました。

センター試験を控えた高校生も情デの1〜3年生も、みんな頑張れ!
卒展スタッフ一同も頑張ります:)

01/07 謝恩会打ち合わせ

スマートフォンブームを完全に無視して
普通のケータイ(ガラケーって言うんだっけ)に機種変しました。広報班 長山です。

去る7日に2011年最初の代表会議が行われ、
冬休み中の各班の進み具合が話し合われました。
DMが入稿されたり、展示中のイベントについて話し合われたり、
着々と開催に向けての準備が進んでいる感じです・・!


そして代表会議の後、広報班の代表2人で六本木へ行きました。

広報班では卒業制作展とは別に
卒業式の後に行われる謝恩会の企画も行っていて、
会場の方とそのプランの打ち合わせをして来ました。

卒展とはあまり関係がない内輪話なので載せるのは1枚だけにしておきますが、
下見させて頂いた会場の写真をチラッと。

0107_shaonkai.jpg

(すみません、手ブレしてる・・;)

背伸びしてちょっと高級なホテルにさせて頂いたので、
とにかく雰囲気が豪華でオシャレ!
(窓の外に写ってるライトアップは卒業式の頃にはやってないそう。残念!)

卒展の準備でバタバタしているこの頃ですが、
それを乗り越えたらこんなお楽しみもあるよ!という事で
情デのみんなも先生方も楽しみにしていて下さい:)