魅力的な製品の裏には隠されたドラマがあるものです

こんばんは、非常勤講師の岡村です。

AppleからiPadが発表されましたね。毎回毎回こんな革新的な製品を作れるAppleにはホントに驚かされます。

当たり前ですが、こうした魅力的な製品は、「昨日思いついて今日できた!」みたいにはいきません。たくさんの人々の労力と、とても長い時間、莫大な予算がかかっているに違いないからです。そこには色々なドラマがあるでしょうし、想像できないほどの壮絶な出来事を体験した人だっているかも知れません。

けれども、私たちに届くのはできあがった美しい製品だけです。そうしたドラマはもちろん、製作過程さえ伝わってきません。まるで水中で激しく足をばたつかせている美しい水鳥のようです。

「私たちはそんな製作過程も伝えたい」そういう想いで始まったのがこの『できごとのかたちのできかた(通称:できかたブログ)』だったと思います。

このブログや、ティーザーサイト、最近巷の話題を独占しているTwitterのアカウントなどで、できあがったものからは想像できない製作過程、学生の普段の様子や生の声をお伝えしています(学生たちが)。

ぜひともこれらをチェックして、制作裏に隠れたドラマを見て、完成品たる作品展にお越しください。

About

2010/3/6-7に行われる多摩美術大学情報デザインコース作品展「できごとのかたち2010 informa desegno」ができるまでのブログです。

Powered by
Movable Type 4.261
Copyright © 2009 Department of Information Design, Tama Art University. All Rights Reserved.