本日

こんにちは。高木です。

今日も13:00から14:00までトークセッションが開催されます!
内容は、

■imagenative.inc(水藤先生、深澤先生)、久納先生

「フィジカルコンピューティングの可能性」

現場で活躍する3人の非常勤講師の先生方。

フィジカルコンピューティング、センサーとアクチュエーターという構造は表現にどのような可能性を与えたか、それにより生活環境はどのように変化していくと思っているか。


です。

今日で今年のできごとのかたち展はおしまいです。

お時間のあるかたは、ぜひぜひ遊びにきてくださいね。


トークセッション

お疲れ様です。高木です。

いよいよ明日から展示会が始まりますね!
始まってしまうと、あっという間です。

そして、告知です!
明日の13:00〜14:00にトークセッションが開かれます。


古堅先生、岡村先生、山辺先生にお越しいただきます。

内容は、「クリエイティブプログラミング」というテーマで、職人的なプログラミングではなく、クリエイティブであることやデザインを考える上でのプログラミング、プログラマーはどのように考えているのかをお話する会となります。


どんなお話が聴けるのか!楽しみです。


ちなみに今日、パンフレットが届きました。

ついに出来上がったぁと思うと嬉しかったです。

みなさんもぜひ会場に来て、トークセッションを聴き、

パンフレットをお持ち帰りしてくださいね。

あと4日

20100302-1.jpg 20100302-2.jpg20100302-3.jpg
20100302-4.jpg
明日の夕方、トラックが来ます。
終わるのだろうか...

(小林)
おはようございます。
web班3年のハセガワです。

このブログでのお知らせが少し遅くなってしまったのですが、できごとのかたち2010の本サイトがオープンしました。
今まで公開していたティザーサイトでは情デ生の生活を垣間見ることができたのですが、今回オープンした本サイトでは、展示会の情報や"できかた"について、出展作品などを閲覧することが出来ます!

URLはこちらになります。

site1_blog.jpg

woeks_blog2.png改めて展示会の情報です。
---------------------------
多摩美術大学情報デザインコース
「できごとのかたち2010 informadesegno」
日程:2010年3月6日(土)・7日(日)
時間:11時〜19時
場所:AXISギャラリー
---------------------------
会場でお待ちしています!

そろそろ


こんばんは、
エディトリアル班のやまはたです。

ぽけーっとしてたら
また日をまたいでしまいました・・・


いよいよ学外展も近づいてきましたね。
ウェブサイトも公開されて実感が湧いてきました!

DMもいよいよ皆さんの元に届けれそうです。
どの皆さんに届くかは、ちょっとわからないんですけど。笑


そのDMを見てから会場に来ると
「できかた」を感じてもらえる工夫ができればなぁと
今現在もいろいろ考え中です。笑


皆さんに「できかた」が伝わるといいなぁ。

作品のえらびかた

こんにちは。顧問の永原です。
今日は、実技入試の一日目。「視覚表現」の試験でした。
朝から夕方まで、受験生は一生懸命作品をつくってくれました。
できあがりを見るのが楽しみです。

さて、できごとのかたち展は1年から3年までの演習やゼミでつくった課題作品の選抜展です。
どんな作品が出てくるかは見てのお楽しみですが、今日は、どのようにして作品が選ばれるのかをお話ししたいと思います。

情報デザイン学科は前期と後期に分かれる半期制をとっています。前期でつくった作品は、7月のオープンキャンパスと一緒に開催される前期末展で、後期作品は1月に開かれる後期末展で発表します。
その中から優秀作品をそれぞれの担当教員に選んでもらって、それをノミネート作品とします。この段階で100点ほどの作品が集まります。

情デから生れる作品は、体験するもの、触って遊ぶものなど多種多様。大きなインスタレーションから手のひらの上に乗せて眺めるものまでサイズもさまざま。そんな作品群からバランス良く選ぶことを心がけます。

しかし、展覧会はやはり展示する空間。その展示という形態が合っている作品と、そうでない作品があります。たとえば、仕上りだけでなくプロセスを重視する演習や、記録としてしか残せない作品をつくる演習もあります。そういう場合は、ポートフォリオや記録映像での展示を考えます。
優秀な数点を見せるよりもまとめてどーんと見てもらった方が伝わるようなものもあります。逆に代表的な1点をキチンと見せる方が効果的な場合もあります。また、映像作品やゲームコンテンツは、1箇所での上映や1台のコンピュータ画面で何点も見せることができます。
そのように作品ごとにどう見せればよいのかを考えながら絞り込んでいきます。

中には、再現が難しい、とか、どうしてもスペースが取れないという理由でやむなく展示を断念したものもあります。本当は全部のノミネート作品を展示したい。いきおい展示作品は増えていきますが、どうしても物理的な限界があります。最後は泣く泣くあきらめます。
そうして今年の展示作品数は75点ほどになりました。展示できなかった人、本当にごめんなさい。

来年のできことのかたち展には、今日受験してくれた人の作品が加わります。
明日は、実技の2日目「鉛筆デッサン」です。
明日もがんばりましょう!



ガイダンス&撮影会

おはようございます、3年の長谷川です。
最近は学校が入試期間で入れないため学外展スタッフも各班で連絡を取ったりしながらの作業となってます。

そういえば、今更感もかなりありますが1月末に出品者に向けたガイダンスが学内で行われました。学校が補講期間というのに結構な人がガイダンスに来てくれ、去年の様子や展示台の確認、作品画像の形式等展示に向けて必要な内容を説明しました。今年はどんな作品が展示されるのか楽しみです。

それと、この日は1年生から3年生までの出品者がそろっているということもあり、個人写真の撮影を行いました。撮影した写真は、webサイトで作品を閲覧する時に使用する素材として使う予定で、出品者の人達には好きなポーズとかをとってもらいました。せっかくとるなら何か展示会に関する何かが欲しいよねということで急遽Tシャツを4枚作り出品者の人達に着てもらいました。Tシャツが4色なのも、情報デザインコースの領域が大きく4つに分かれているからだったりするのですが...。出品作品がみれるwebサイトがもう少ししたら公開出来ると思うので、詳しくはそのwebや展示会場で確認してもらうということで....。
最後に撮影の様子を少しばかり。

DSC_0541.JPGできごとのかたちの「で」君Tシャツ。シルクスクリーンで刷っていたら、インクが発泡インクだったためアイロンをかけるとモコモコに...。けど意外に素材感があって素敵。

DSC_0618.jpg"で" & "で"。

DSC_0627.JPG

"で"ガールたち。

DSC_0617.JPG
展示会まであと1ヶ月ですね。
それではまた!

入試!!

こんにちは。高木です。

2月に入って学校が入試準備期間に入ってしまって、できかたスタッフは学外で作業をする日々が続いています。今のところエディトリアル班と展示班は別行動で、少し寂しいです。

エディトリアル班は、先日パンフレットの束見本が届いて、細かい修正と制作の日々です。おもに自宅で、ときにはSkypeでやりとりしながら制作しています。

ところで情デの倍率があがってるみたいです。なんだかうれしいですね。
こんばんは、非常勤講師の岡村です。

AppleからiPadが発表されましたね。毎回毎回こんな革新的な製品を作れるAppleにはホントに驚かされます。

当たり前ですが、こうした魅力的な製品は、「昨日思いついて今日できた!」みたいにはいきません。たくさんの人々の労力と、とても長い時間、莫大な予算がかかっているに違いないからです。そこには色々なドラマがあるでしょうし、想像できないほどの壮絶な出来事を体験した人だっているかも知れません。

けれども、私たちに届くのはできあがった美しい製品だけです。そうしたドラマはもちろん、製作過程さえ伝わってきません。まるで水中で激しく足をばたつかせている美しい水鳥のようです。

「私たちはそんな製作過程も伝えたい」そういう想いで始まったのがこの『できごとのかたちのできかた(通称:できかたブログ)』だったと思います。

このブログや、ティーザーサイト、最近巷の話題を独占しているTwitterのアカウントなどで、できあがったものからは想像できない製作過程、学生の普段の様子や生の声をお伝えしています(学生たちが)。

ぜひともこれらをチェックして、制作裏に隠れたドラマを見て、完成品たる作品展にお越しください。

tenjidai for kainow_sample.jpg

に向けて皆さん資料作成中です。

展示台など、ガイダンス用のサンプルも制作してます。

今日のごはんはN長くんが豚丼を作ってくれました。
めちゃんこウマかった。


写真は某Kくんの展示台(仮)

About

2010/3/6-7に行われる多摩美術大学情報デザインコース作品展「できごとのかたち2010 informa desegno」ができるまでのブログです。

Powered by
Movable Type 4.261
Copyright © 2009 Department of Information Design, Tama Art University. All Rights Reserved.