展示班の進展状況

どーもーっ。
本当は1/3が日直の小野田です。
展示班で毎年頑張っています。
学外展には今回が3回目の参加です。
今年もよろしくお願い申し上げます。


展示班の進展状況をお伝えします。まずサイン。
sign.jpg
☝このように最寄りの壁にテーブルを転写したようなかたちで、
カテゴリーや作品名のサインを表示するアイデアを検討中です。

今はテープですが、文字そのものを直線状に貼ってラインに見せる、
というアイデアも検討中。

テーブルを壁寄りにする必要があるのでレイアウトに制約ができてしまうのと、
人が多いと認識しづらい問題点があります。


☟テーブルについて。
tree_table.jpg
こんな感じで1つの空間の高いところから低いところまで、同じ素材の板がたくさん存在してて、いろんな使われ方をしてる空間になればいいなあと思っています。
それと鑑賞者のからだを屈伸させるのでとても健康的です。

試しに「木」風に緑と茶色にしてみました。とたんに癒されました。
銘板とキャプションは天板に貼る紙に印刷する案が有力です。



☟そして展示空間でのロゴ案です。
light.jpg
今年も全体のロゴがピクセルのような正方形で構成されていることから着想を得ました。
折り紙で作った立方体を大量生産し光源を中に入れて明滅させることにより、
紙で電光掲示板を制作するという案。
大量生産と言っても人力です。ハンドメイド。汗かきます。。。
明滅のスイッチもマスゲームのように人力で行います。ウソです。

スケジュール的に間に合うのかが心配な案です。

1/12から作業を再開するとして展示班の実質作業期間はあと20日ぐらいしかありません。
やべぇよ。。。

これから苦しくなりますね。
まあ制作ってそういうもんですよね。



僕の次は☞加藤、そして今日の日直は☞きはらさんです。


About

2010/3/6-7に行われる多摩美術大学情報デザインコース作品展「できごとのかたち2010 informa desegno」ができるまでのブログです。

Powered by
Movable Type 4.261
Copyright © 2009 Department of Information Design, Tama Art University. All Rights Reserved.