ローストチキンのできかた

こんにちは。
料理番長、小林です。

今日で学校も仕事納めです。
年内最後なので、スタッフのみんなと炊き出しで盛り上がります。
(24日に急遽チキン係に任命されました。)

そんなわけで、今朝、ローストチキン的なもの(初めてつくる)を仕込んできました。
給湯室の装備ではいちから焼くのがなかなか難しいので、
下茹でして、タレに漬け込んであります。

煮物でもなんでも、煮れば煮るだけ味が染み込むという訳ではありません。
熱い状態から冷めていく間にじわじわと染み込んでいきます。

初めて作る料理はだいたいWEBのレシピ集を参考にするのですが、
レシピ通りに作ることは、まず、ありません。
毎回勝手に+αで何か追加しちゃいます。
今回はオレンジジュースとリンゴ酢がそれです。
この時点でまだ食べてはいませんが、たぶん、美味いです。

作り方を載せておきますので、みなさんもぜひ、試してみてください。

=====

手羽元のローストチキン

【材料】(手羽元30本の場合)
手羽元          30本
塩            少々
料理酒          大さじ2
ローリエ         1枚
ミックスペッパー(粒)  お好み
◎しょうゆ        大さじ5
◎ソース         大さじ1
◎ケチャップ       大さじ3
◎はちみつ        大さじ4
◎100%オレンジジュース  100ml
◎リンゴ酢        大さじ1
◎すりおろしニンニク   6cm程度(チューブの場合)
◎コショウ        少々
◎手羽元の茹で汁     50ml

【作り方】
1 手羽元はお湯に塩、料理酒、ローリエ、ミックスペッパーを入れ、10分程度下茹でします。(下味をつけるのも兼ねてます)

2 ジッパー付きのビニール袋に、1の手羽元と◎を入れ、よーく揉みこみます。
(手羽元が熱いうちに入れるのがポイントです)

3 フライパンに2をタレごと入れ、焼き目がつくまでタレを絡めたら完成です。


About

2010/3/6-7に行われる多摩美術大学情報デザインコース作品展「できごとのかたち2010 informa desegno」ができるまでのブログです。

Powered by
Movable Type 4.261
Copyright © 2009 Department of Information Design, Tama Art University. All Rights Reserved.