人と人、人とシステムを結ぶ情報メディアは、技術の発展とともに、インタラクティブなコンテンツをより楽しいものに発展させてきました。拡張メディア領域では、未来のインタラクティブメディアのあり方を考えると同時にそれを実現するために必要となる、メディアコンテンツのデザイン、映像表現、アニメーションによる表現を学び、その表現をより人の気持ちを楽しくさせるインターフェースへの実現を行います。
担当教員:吉川 義盛
リサーチや企画から実際の制作まで、一連のコンテンツ制作の流れを体験しながら、インタラクティブコンテンツを制作することを目的とします。上記の流れでただ制作するだけでなく、インタラクティブコンテンツを作成する上で必要なプログラムやデバイスの知識などをメインに据えているのも本授業の特徴です。
2年 コンテンツデザイン基礎
井澤 祐司 / 小沢 隆徳 / 山川 ちひろ
空-ku-
2年 コンテンツデザイン基礎
岡部 卓也 / 佐藤 栞 / 渡山 桃茄
KERRORIST〜3種の神着を探せ〜
2年 コンテンツデザイン基礎
北川 美奈 / 中路 美雪 / 三船 亜子
カワウソ侍
担当教員:宇田 敦子
時間軸の基本構造を学び、そこにストーリーを組み込んでビジュアルコンテンツを制作する演習を行います。主に実写映像をモチーフにするため、撮影の基本操作を習得する実習も行います。授業内容は、組み写真から始まり、2ページ構成の写真絵本の制作、短編映像制作のグループワーク等。さまざまなメディアを通して、自身の時間感覚をコンテンツ化することに励んでもらいました。
2年 タイムベースドデザイン基礎
タイムベースドデザイン基礎受講者一同
7days
担当教員:小野田 裕士
空間デザインといっても建築やインテリアをつくるようなことだけではありません。いつもの見慣れた風景を、ほんの少し視点を変えてみたり、意識的に見直してみるだけで、空間の質の捉え方ががらりと変わるときがあります。そのような認識や行為を手掛かりに、課題として任意の空間を注意深く観察して模型化します。その仮想化された空間にアート作品やコンテンツを加えることで、空間を演出する方法を体験的に学びます。
2年 空間デザイン大幡 恭未
空中お絵かき水族館
2年 空間デザイン木下 菜奈子
ほんとうにとびだしちゃった展
担当教員:山辺 真幸
コンピュータを使いこなすための技術である「プログラミング」を「アルゴリズム」と「技術」の両面から考え、表現の道具として使いこなすことを目的としています。また実習を通して「オープンソース」「シェアラブル」な環境を活用し「コード」を通して世界とつながり、クリエイティブコミュニティへ参加します。
2年 プログラミング応用田部 景思郎
Chamele On!
2年 プログラミング応用有松 鴻行
haze
担当教員:楠 房子
デジタル教科書のテーマで学習コンテンツの作品を制作しました。コンテンツは実際の小学校5年生を対象とし、 八王子の小学校で最終講評会を行いました。作品の内容は、インタラクタクティブ応用、映像、プロダクトと多岐にわたり小学生の興味や関心、学習意欲を高めたかどうか評価も行いました。どの作品も子どもたちに大好評でした。
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅠ三笠 郁生
COLOR PANELS
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅠ小寺 正幸
クリーチャーファクトリー
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅠ酒井 光太
生物大きさ体感図鑑
担当教員:吉川 義盛
現在インターネット上にはさまざまな情報が公開されています。これらはただ閲覧するだけではなく、そのデータ自体を自由に扱えるものも多いのが特徴です。 この授業では、これらのインターネット上のデータを取得、解析し、JavaScriptを使用したオリジナルのウェブアプリケーションを作成することを目的としています。
3年 コンテンツデザイン応用鈴木 崇也
iTunes Auto Player
3年 コンテンツデザイン応用井原 優香
instagram toaster
担当教員:宇田 敦子
コマ撮りアニメーションの小作品を制作した後、素朴なコミュニケーション手段である「手紙」をモチーフとした映像作品を制作しました。実際に手紙を書き、送り、受け取る(ただし送り主と送り先はわからない)というワークショップを行ない、「手紙」をめぐる感情の揺らぎをリアルに感じた上でその体験を拠り所として映像作品を生み出す試みです。物語の構造と映像の時間技法の関係が密接になるよう、企画してもらいました。
3年 タイムベースドデザイン応用小寺 正幸
wish
3年 タイムベースドデザイン応用三笠 郁生
Alone
3年 タイムベースドデザイン応用芝崎 雄介
DISCO POST
担当教員:楠 房子
ユーザーを聴覚障碍者とした博物館における展示を支援するコンテンツ制作を行いました。課題はグループ制作で、手法は、デジタルコンテンツ、実際の展示のモチーフ、その両方を組み合わせた作品があります。科学的な内容の展示の説明を音声で理解できないユーザーに、視覚で楽しく理解できるよう、文字情報にたよらないで画面のデザインを行うところに各グループの作品の特色があります。
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅡ
小寺 正幸 / 三笠 郁生
ASTEROID PROBE HAYABUSA
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅡ
佐藤 暖 / 惣明 あい
オデッサ隕石が見たもの
担当教員:徳久 悟
製品やサービスをデザインをする場合、「誰」に「どのような価値」を提供するかということを考える必要があります。デザイナーが提案したい価値をデザインするという視点に加えて、ユーザーやクライアントといった顧客が欲しがるであろう価値をデザインするための方法論を実践を通じて習得することを狙いとしています。
3年 社会とデザインゼミ三森 円香
真冬の解体新書
3年 社会とデザインゼミ宮永 富慈子
印刷博物館ホームページ
担当教員:森野 和馬
絵コンテ等の企画構成、アナログやデジタルを用いた素材作成、撮影による素材作成、サウンドデザイン、編集等の一連の作業を通して、映像表現の基本的な流れを体験し、 魅力ある映像を制作するためのスキルの習得を目標にしたプログラムです。
3年 映像とデザインゼミ村井 茉奈
CASSHERN
3年 映像とデザインゼミ井原 静香
The Devil Wears Prada
3年 映像とデザインゼミ井原 優香
雨に唄えば
3年 映像とデザインゼミ酒井 光太
World of OZ
3年 映像とデザインゼミ鈴木 崇也
IMITATION GAME