人と人、人とシステムを結ぶ情報メディアは、技術の発展とともに、インタラクティブなコンテンツをより楽しいものに発展させてきました。拡張メディア領域では、未来のインタラクティブメディアのあり方を考えると同時にそれを実現するために必要となる、メディアコンテンツのデザイン、映像表現、アニメーションによる表現を学び、その表現をより人の気持ちを楽しくさせるインターフェースへの実現を行います。
担当教員:大日本タイポ組合
人は話すとき、身振りや手振り、また声の抑揚などを使って、言葉だけでは伝えきれない感情を伝えようとします。文字で言葉をあらわす場合も同様に、字のかたちや並べ方に気持ちを乗せることができます。自分でつくった文字をさまざまに使うことで、文字によって意味以外の何かを伝えることを学びます。
2年 デジタルタイポグラフィ神取 万由子
高校球児タイポ
2年 デジタルタイポグラフィ杉原 夏美
重フォント
担当教員:中野 豪雄
この授業は、情報そのものを「私自身を含めたあらゆる事象」と捉え、個人の興味から出発したテーマがさまざまな文脈によって形成されていることを、リサーチ、分析、編集を踏まえたグラフィック表現を通して学びます。
2年 インフォグラフィックス金子 栞
Everyday is somebody's birthday
2年 インフォグラフィックス橋本 春日
13歳と56歳のお話
2年 インフォグラフィックス上田 昂輝
e motion
2年 インフォグラフィックス松岡 アレシア 未央
l'm sleepy
担当教員:藤本 直明
この講義では、Arduinoのプログラミングやセンサーについて学び、ArduinoにセンサーやLEDなどを繋いでインタラクティブな装置の制作について少しずつ学んでいきます。 また、ProcessingとArduinoを連携させる方法や、レーザーカッターを使った工作の基礎についても学びます。
2年 インタラクティブメディア基礎木下 菜奈子
ねこのこあし神社
2年 インタラクティブメディア基礎大幡 恭未
Heart Beat Sinfonica
担当教員:岡崎 智弘
印刷表現、映像表現を等価でとらえることにより、それぞれのメディアの性質の差異(マテリアル・時間・体験)、共通する大きな性質(情報の編集・デザイン・コミュニケーション)と向き合い、観察と考察を意識的に行い、課題に対して表現することでこの演習では、将来のビジョンを提案するための、コンセプチュアル(概念的)なデザインのスキルを身につけます。
2年 コンセプチュアルデザインⅠ上田 昂輝
Emotional Virus
2年 コンセプチュアルデザインⅠ山本 真子
FLOWER LINE
2年 コンセプチュアルデザインⅠ酒元 理沙
距離を考える
担当教員:永原 康史
メディアとデザインゼミのテーマは「伝え方を発明する」。メディアを使ったやりとりから生まれるさまざまな実験を行なっています。2015年度前期の課題は「数値化と変換」です。「数値化と変換」は、対象を定量化することでほかの何かに変換する試みであり、デジタルメディア(コンピュータ)の入力と出力の間で起こっていることを考察し、制作の方法とする実験です。名前がハンカチになったり、金魚がお湯のみになったりしました。
3年 メディアとデザインゼミⅠ新井 梨沙
name chief
3年 メディアとデザインゼミⅠ佐藤 史崇
ゆらぐ歌、本歌取りと数値化の併存
3年 メディアとデザインゼミⅠ湖中 美緒
湯金
担当教員:宮崎 光弘
デザイニング・エモーションゼミⅠでは、ソニー株式会社TS事業準備室の協力を得て「光」と「音」に関するプロジェクトを行いました。日常生活における「光」と「音」と「人」の関係に着目し、光源と音源が融合することで人は何を感じ、どのようなデザインの可能性が生まれるのか? 自身や周りの人々の日常の観察から、ソニーが新しく開発したLED バルブスピーカーを題材に、実際に人が体験出来る「光」と「音」のデザインを行いました。
3年 デザイニング・エモーションゼミⅠ梶 みのり
mealamp
3年 デザイニング・エモーションゼミⅠ近岡 麗華
ATSUMA LIVE
3年 デザイニング・エモーションゼミⅠ手塚 小百合
LiveLifeLight
担当教員:久納 鏡子
インタラクティブメディア応用の授業では、コンピュータやネットワークといったデジタルメディアとさまざまな先端技術によって拡張されたデザイン領域での新しい試みについて知り、そこから次世代のデジタルデザインを考えるための実験を行っています。
3年 インタラクティブメディア応用
新井 梨沙 / 梶 みのり / 川端 修史 / 向後 新奈
青でお通り
3年 インタラクティブメディア応用
木内 沙和子 / 深田 捺乃 / 前澤 拓実 / 山田 奈菜実
絵本落書き机
担当教員:永原 康史
「ヴィジュアライゼーション」
ヴィジュアライゼーションとは、目に見えないものを「可視化」することです。その対象はデータや情報とは限りません。たとえば「風ぐるま」は、目に見えない「風」を可視化したものということができます。また、「視覚」から拡がって「想像」や「構想」の意味もあり、未来への「展望(ヴィジョン)」を指すことばでもあります。このようにさまざまな解釈で可視化の実験を行ないました。
3年 メディアとデザインゼミⅡ前澤 拓実
BlockSystem
3年 メディアとデザインゼミⅡ阿部 桃子
ごじゅうおん とりあつかい せつめいしょ
3年 メディアとデザインゼミⅡ釣瓶 昂右
陰翳折紙
担当教員:宮崎 光弘
デザイニング・エモーションゼミⅡでは、NPO団体 Think the Earthと連携し「地球と健康」というプロジェクトを行いました。人の生活や社会・環境の視点から「健康」についての課題を発見し、日常の暮らしや身の回りの物事から気づきを得て、「地球と健康」について、人が考え、行動するきっかけのデザインを行いました。抽象的で難易度の高い課題でしたが、ゼミ生たちは体や心の健康から地球の健康まで、多様なデザインを展開してくれました。
3年 デザイニング・エモーションゼミⅡ山下 真奈
地球おにぎり 〜地球にさしいれ〜
3年 デザイニング・エモーションゼミⅡ久保 亮太
江戸の時間で生きてみるツール
3年 デザイニング・エモーションゼミⅡ半田 早奈英
しゅうかん朝ごはん
担当教員:imaginative inc.
「演習」と「フィールドワーク」の2部構成。演習ではこれまで明確に計測されていなかった人間が認識している曖昧だったさまざまな感覚を、 "既存"のセンサー等を使い定量化できるような「あたらしいものさし」の提案を各自アイデアシートにまとめ、ひとつの作品として制作します。フィールドワークでは、インタラクティブの現場を訪問し、知見を広める機会とします。
3年 コンセプチュアルデザインⅡ梶 みのり
縁起のおしながき
3年 コンセプチュアルデザインⅡ
湖中 美緒 / 野口 茜 / 深田 捺乃
Cheers Bath
3年 コンセプチュアルデザインⅡ川端 修史
世界のはんぶんをおまえにやろう。