1年次の演習では、インフォグラフィックス、ウェブデザイン、プログラミングなどの基礎を学び、すべての基にある「インタラクション」の概念を身につけます。

1
エクササイズ

インフォグラフィックス基礎

担当教員:高見 真平

インフォグラフィックスとは、グラフ、チャート、マップ、イラストレーション、ピクトグラム、矢印、ときには映像や立体物なども複合的に用いて、文字だけでは伝わりづらい情報を視覚化したものです。この授業では、各々が設定したテーマに基づいてデータを収集し、インフォグラフィックスを制作します。伝えたい情報の発見、伝えるための編集、正しさと訴求力を備えた表現の検討を通して、伝えることの楽しさと難しさを学びます。

1年 インフォグラフィックス基礎三木 彩子

1g =1kcal

1年 インフォグラフィックス基礎
内田 ゆり / 今 佑希 / 高原 歩美 /
當間 京佳 / 山﨑 健悟

多摩美術大学各学科印象調査報告書

1年 インフォグラフィックス基礎遠山 昌宏

Activity

1年 インフォグラフィックス基礎近藤 好

みかんカレンダー

TOPへ
1
エクササイズ

ウェブデザイン基礎

担当教員:門司 菜実

ウェブデザイン基礎ではまずウェブ独特なデザインの考え方やHTMLやCSSの書き方等を学び、その後用意されたテーマに沿ったウェブページを制作します。制作の中でウェブデザインに必要なアプリケーションの操作を学んだり「ラフ制作→デザイン制作→コーディング」等の完成までのプロセスをトータルに体験出来る演習授業です。

1年 ウェブデザイン基礎 保坂 真寿美

VIOLET

1年 ウェブデザイン基礎 岩立 早利惟

Yellow

1年 ウェブデザイン基礎 髙階 裕太

Navy Blue

1年 ウェブデザイン基礎 須田 涼介

Orange

1年 ウェブデザイン基礎 尾崎 那由多

indigo blue

1年 ウェブデザイン基礎 伊東 紗英

WHITE

1年 ウェブデザイン基礎 今 佑希

navy blue

1年 ウェブデザイン基礎 杉山 ひなた

tomato

1年 ウェブデザイン基礎 山﨑 健悟

ORANGE

TOPへ
1
エクササイズ

プログラミング基礎

担当教員:吉川 義盛

例えば、メディアアートやインタラクティブコンテンツといったコンピュータを使用した作品の制作にはプログラムの使用がかかせません。この授業では、基本的なプログラムの構文を中心によく使用されるアルゴリズムなどを、実際にプログラムを組むことによりプログラミングの方法を習得することを目的としています。

1年 プログラミング基礎 吉田 和央

1年 プログラミング基礎 河野 優希乃

snowfall

1年 プログラミング基礎 髙橋 春陽

音と時計

1年 プログラミング基礎 碧木 翼

Time Mover

1年 プログラミング基礎 杉田 良真

時間と色彩

1年 プログラミング基礎 森田 聖悟

球体時計

1年 プログラミング基礎 伊東 紗英

GAMEWATCH

1年 プログラミング基礎 川端 樹

タイムトラベル

1年 プログラミング基礎 松下 舜

Android Clock Emulator

1年 プログラミング基礎 遠山 昌宏

部屋と少女

TOPへ
1
エクササイズ

インタラクション基礎

担当教員:宇田 敦子

インタラクション基礎の授業では、受け手に働きかけるデザインの考え方やコンテンツの構成など、基礎能力を身につける演習を行います。最終課題では、"箱からマッチを出して火をつける"という一連の動作を図解することから始まり、マッチ箱の特性を分析した後に、それをメディアとして物語のワンシーンを表現する作品を制作してもらいました。

1年 インタラクション基礎 池田 毬乃

うんとこしょ どっこいしょ

1年 インタラクション基礎 西川 優希

おむすびまてまて

1年 インタラクション基礎 久野 新

桃太郎

1年 インタラクション基礎 河野 優希乃

Alice in Matchbox

1年 インタラクション基礎 髙屋 知織

ごんぎつね

1年 インタラクション基礎 近藤 美玖

白雪姫

1年 インタラクション基礎 長沼 千夏

おむすびころりん

1年 インタラクション基礎 望月 葵香

注文の多い料理店

TOPへ

1年 インフォグラフィックス基礎

1g =1kcal

三木 彩子


普段ケーキを食べる際気にすることのないカロリー、手にとって触れて重さとして感じていただくことで少しどきっとするような発見をしていただけたら幸いです。また、その重さの中には何が含まれているのか、作り手にしかわからない材料の数値にも注目していただきたいです。

1年 インフォグラフィックス基礎

多摩美術大学各学科印象調査報告書

内田 ゆり / 今 佑希 / 高原 歩美 / 當間 京佳 / 山﨑 健悟


多摩美で過ごす各学科生たちはお互いのことをどう思っているのか。各学科自身からみる内側のイメージと、外からのイメージを一体にまとめ、視覚化し、比較しました。書かれている各学科のイメージは、ありのままの意見をお伝えするためにそのままの文で載せています。各学科の呼び方も学生が普段使っている略称で表しています。

1年 インフォグラフィックス基礎

Activity

遠山 昌宏


Activityというテーマで制作したモーションインフォグラフィックスです。人の一生がどのくらいのものかということを感じてもらえたら幸いです。あなたの3万日間、あなたは何をして過ごしますか?

1年 インフォグラフィックス基礎

みかんカレンダー

近藤 好


みかん好きのみかん好きによるみかん好きのための年間出回りカレンダーです。みかんには沢山の種類があり、ひとつひとつに個性があります。パラメーターは甘み、価格、食べやすさ、果汁、酸味の値を示しています。貴方のお好みのみかんはみつかりましたか?

1年 ウェブデザイン基礎

VIOLET

保坂 真寿美


私の好きな色である紫色が持つ独特な魅力を伝えられるように制作しました。神秘的な色であると同時に、不安定にも感じることのできる二面性を持つ複雑な色であり、その美しさを表現するために、写真は自然界のものを多用しています。この作品を通して、その魅力を感じていただけたらと思います。

1年 ウェブデザイン基礎

Yellow

岩立 早利惟


色にまつわるページを制作してみようということで、自分の好きな色の一つの「黄色」をテーマにしました。背景に大きくひまわりを入れることで黄色を前面に感じとれるようにしています。また、上部にメニューを設置し、ページのトップでサイトのコンテンツをすべて把握できるようにしています。

1年 ウェブデザイン基礎

Navy Blue

髙階 裕太


自分の好きな色「Navy Blue」をテーマに、Navyの元となった国旗にも使用されているイギリスの海軍の制服の色を意識して制作しました。イギリス国旗の上下左右斜めラインの動きのイメージを元に、NavyBlueと肌色の相性の美しさを生かしながら、洋風でかっこいいデザインになるように心がけました。

1年 ウェブデザイン基礎

Orange

須田 涼介


自分のなかでオレンジ色は「楽しい色」だと思っています。オレンジ色を題材にしてページ全体を楽しげな感じに作りました。トップをサバンナ調にしたことで高揚感を出しました。タイトル文字のフォントサイズを大きくし、できるだけシンプルな種類にしたことによってスタイリッシュさを出しました。

1年 ウェブデザイン基礎

indigo blue

尾崎 那由多


「自分の好きな色についてのウェブをデザインせよ」という課題だったので、私はインディゴブルー(藍色)を選びました。特に私は自然の写真を撮った中に見るインディゴブルーが好きなので、なるべく写真を邪魔しない、シンプルなデザインにしようと考え、最終的にこのデザインに落ち着きました。

1年 ウェブデザイン基礎

WHITE

伊東 紗英


2015年のウェブデザイントレンドを意識して、ページの制作をしました。白色をテーマに選んだのは、色を調べている際に魅力的な色だということに気づき、好きな色になったからです。HTMLとCSSともに初使用でしたが、自分なりにできることを詰め込みました。

1年 ウェブデザイン基礎

navy blue

今 佑希


私の好きな紺色の良さに共感してもらえるようなデザインを作ろうと思い制作しました。紺色のもつ、落ち着いた印象を生かし、わかりやすくシンプルな画面構成になっています。紺色っていいかも、とサイトを見た後に思ってもらえたら嬉しいです。

1年 ウェブデザイン基礎

tomato

杉山 ひなた


「トマト色」をテーマにしたウェブページを作成しました。さまざまに存在する赤色の中でも、特にトマト色には可愛らしさや女の子らしさがある色なので、ポップなイメージを持ちつつも画面がうるさくなりすぎないように意識しました。

1年 ウェブデザイン基礎

ORANGE

山﨑 健悟


オレンジの色をテーマに、オレンジの持つダイナミックで力強いイメージをメインにしてレイアウト、表現しました。 また、イメージを表現する際に文字が見えるとダイナミックさが薄れてしまうので、マウスオンで文字が見えるようにしました。

1年 プログラミング基礎

吉田 和央


しとしとと降ってくる雨のような心落ち着く時計を目指しました。はじめはカラフルな配色にして時計としての役割を強めにしていましたが、あえてモノクロにすることにより画面に統一感をだし少し音をつけることで遊び心を表現しました。

1年 プログラミング基礎

snowfall

河野 優希乃


授業で学び得たことを応用し、雪をモチーフに円を主に使って時間を表現しました。色選びに時間をかけて雰囲気を大切に取り組み、マウスの動きと速さに合わせて雪の結晶が回転したり、大きさが変わる円が追尾したり、インタラクティブにも挑戦しました。

1年 プログラミング基礎

音と時計

髙橋 春陽


夏祭りの環境音をバックに1分毎に花火の音が再生されます。指定されたキーを押すことでBGMが再生され、音に合わせて動くエフェクトが表示されます。時刻表示を上下で挟むラインはそれぞれBGMと環境音の波形で、表示真下は音量ゲージです。背景色も合わせて雰囲気を感じられるような作品を目指しました。

1年 プログラミング基礎

Time Mover

碧木 翼


この課題では、「時間(のデータ)を利用して作品を作る」ということだったので、自分は正確な時間をデザインして伝えるというよりも、視覚的な、パッと見て面白いものを作りました。人々の中に一生存在し続けるけれど、意識しなければ気づかない"時間"を少しでも感じていただけたら幸いです。

1年 プログラミング基礎

時間と色彩

杉田 良真


この作品のコンセプトは色彩のイメージと時間のイメージを結びつけることにあります。赤という色彩から連想されるポストや休日といったイメージのなかに12や60といったイメージを加えることが、この作品によって出来たら面白いのではないかと考えました。この時計は色彩で現在時刻の分と秒を表しています。

1年 プログラミング基礎

球体時計

森田 聖悟


「プログラミングでしか出来ないこと」が作品の根幹にあります。ただ3Dで表現するだけでなく、インタラクション性や自然なグラデーションの変化を作品に取り入れることで、プログラミングでしか出来ない時計を目指しました。左右クリックで色の変更、ホイールクリックによりグラデーションで色を変えられます。

1年 プログラミング基礎

GAMEWATCH

伊東 紗英


プログラミングに初めて挑戦するので、自分のすきなものを題材にしようと思い、RPGゲームのバトル画面を再現し、時計として利用できるようにしました。 鑑賞者が見飽きないように1分ごとに文章を変え、60分でひとつのバトルが終わります。ドット風の画面で懐かしさを強調しました。

1年 プログラミング基礎

タイムトラベル

川端 樹


時間をデザインするということ、それは時間を空間の中でかたちにすることです。現在、過去、未来、時の流れを動的に捉えたとき「タイムトラベル」というテーマに辿り着きました。時空を超える「タイムトラベル」をイメージして制作しました。

1年 プログラミング基礎

Android Clock Emulator

松下 舜


Android OSに標準搭載されている時計アプリの挙動やデザインを再現することを試みた作品です。 Material Designと呼ばれる、Googleが奨励する次世代のデザインに準拠することを意識しました。

1年 プログラミング基礎

部屋と少女

遠山 昌宏


Processingを使い「時間」をテーマにプログラミングするという課題で作りました。時間に応じて部屋のなかの様子が変化します。キャラクターを動かすことはできますが、歩きまわることができるだけです。ゲーム性はありません。

1年 インタラクション基礎

うんとこしょ どっこいしょ

池田 毬乃


童話「おおきなかぶ」のかぶを引っ張る動作とマッチ箱を引っ張る動作に見立てた作品です。かぶを引っ張る仲間たちがどんどん増えていくというシーンを表現するために細長いマッチ箱を使いました。子供に触ってもらいたいと思い、絵本風のあたたかみのある風合いで描きました。

1年 インタラクション基礎

おむすびまてまて

西川 優希


「おむすびころりん」のおじいさんがねずみの巣におむすびを落とすシーンを作りました。箱の外側は地上の世界、中は地下を表していて、マッチ箱を開く動作をすることでおむすびが落ち、箱の中のねずみの巣が見られるようになっています。

1年 インタラクション基礎

桃太郎

久野 新


マッチ箱に対して行う動作のひとつ、「押す」を用いて「桃太郎」という作品の一場面を表現しました。この場面に限定したのは、これこそが彼の自己同一性であり、結末がどう変わろうとも、そこだけは変わることがないからです。

1年 インタラクション基礎

Alice in Matchbox

河野 優希乃


「不思議の国のアリス」を題材に、世界観を大事にして制作しました。 磁石を利用して下から上に開くようにして中身を立体的に表現しました。マッチ箱を押し引きすることで物語の場面が進みます。マッチ棒を兵士に見立てることでより統一感を持たせました。

1年 インタラクション基礎

ごんぎつね

髙屋 知織


「ごんぎつね」の物語のクライマックスを小さなマッチ箱に閉じ込めた作品です。物語の文章に寄り添う挿絵のようなかたちで楽しんでいただけるように制作しました。箱の中のほとんどを炙ったマッチや木材などを用いることで、作品のどこかもの寂しいような世界観を再現しました。

1年 インタラクション基礎

白雪姫

近藤 美玖


「箱を左右に開けることで物語が進んでいきます。 マッチ箱という小さな世界だからこそ、ワンシーンではなく物語そのものを描くことにこだわりました。鑑賞者の手のひらの中で是非物語を進めていただきたいです。

1年 インタラクション基礎

おむすびころりん

長沼 千夏


箱部分をおむすびが転がっていく穴に見立て、できるだけマッチ箱を開けるシンプルな動作で鑑賞者の方に楽しんでもらえるように制作しました。日本の童話らしく、和の雰囲気で統一したデザインにも注目してほしいです。

1年 インタラクション基礎

注文の多い料理店

望月 葵香


宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」を題材に制作しました。家のかたちにし、構造をマトリョーシカの様にすることで作中で料理店が出す注文に従いながら奥へ進む男の視点と鑑賞者の視点をリンクさせました。ぜひ最後の箱も男の視点にたって覗き込んでみてください。