2D造形

食べ物をひとつ定めて、あなたがその食べ物に感じている魅力を、紙面と映像を通じて伝えてください。紙面の仕上がりはB4サイズ縦とします。そこにタイトル、数百字の文章、イラストレーションをレイアウトして表現してください。映像は5〜15秒のサイレントアニメーションで表現してください。

インフォメーションスケッチング

日常の中に流れる「時間」をテーマに、自分の体験をもとにしたインフォメーションスケッチを制作します。時間は目に見えませんが、私たちの行動や感情の変化を通じて感じ取ることができます。その見えない時間の質を、観察・記録・構成のプロセスを通して視覚化してみましょう。体験を段階ごとに分け、出来事・思考・感情を描き出すことで、時間のリズムや密度を表現します。完成作品は壁に展示し、体験の共有を通じて「時間を描く」という新しいデザインの可能性を探ります。

プログラミング基礎

p5.jsを使って新しい本学科のロゴを企画・制作してください。同時代に要請される、形を単一に定めず動的に振る舞うパターンやロゴ、造形原理自体が主題となっているデザイン提案など、ダイナミックアイデンティティを参照領域とします。p5.js形式のロゴは共有サイトにアップロードし、デザインシステムについての説明をA4サイズで掲示します。

マークアップ言語

架空のコンテンツ(映画・小説・漫画・ゲーム)を想定し、そのプロモーションページを作成して下さい。なお、架空のコンテンツはオリジナルのものを企画設計すること、画像や写真は自作のものを主に用いることを条件とします。制作期間は2週間とし、講師との個別指導や学生同士のレビューを通して、作品の完成を目指します。

エクスペリエンスデザイン

「楽しい経験をデザインする」ことを目標に、グループで自由な発想によってやってみたいイベントのデザインをおこないます。Workshop1では、デザインした出来事を伝えるためのパンフレットのデザインを制作していきます。Workshop2では、Workshop1のアイデアをより現実的にデザインを展開していきます。デザイン展開では、企画したイベントを実践してみて、そこで発見したことからリデザインを繰り返し完成度を高めていきます。最終的にはデザインしたイベントに関連したツール・アプリ・ポスター・紹介ビデオ等をグループごとで制作していきます。

インフォグラフィックス基礎

ナラティブな地図あなた自身による観察や体験から得られた情報にもとづいた、多摩美術大学の地図を制作してください。ナビゲーションに留まらない、地図というメディアの可能性を拡げる実験的な作品を期待します。

構造設計

「◯◯を楽しませる」をテーマにWebページを作成して下さい。なお、インタラクティブに表現すること、画像や写真の素材は自作のものとすること、音声はフリー素材を使用してもよいことを条件とします。制作期間は2週間とし、講師との個別指導や学生同士のレビューを通して、作品の完成を目指します。

フィジカルプログラミング

記憶に残る1日、空想上の1日、アリの1日など、自由な「ある1日」を設定し、その「光」の変化をセンサとプロジェクションを合わせて表現してください。プロジェクタを「映像投影」の装置ではなく、もっと原点に近い「光」の装置として考えてみてください。またスクリーンや壁だけでなく、廊下や窓や水面、タテ・ヨコ・斜め置き、あえて影を見せたり、何かに反射させた光をみせたり、様々な発想が考えられます。四角い画面だけでおさまらず、物体や空間を巻き込む光の現象を、実験しながら発見してください。