2D造形
食べ物をひとつ定めて、あなたがその食べ物に感じている魅力を、紙面と映像を通じて伝えてください。紙面の仕上がりはB4サイズ縦とします。そこにタイトル、数百字の文章、イラストレーションをレイアウトして表現してください。映像は5〜15秒のサイレントアニメーションで表現してください。
垂らす。
小木 柊太
今回の課題は食べ物をテーマにした平面作品ということで私ははちみつをテーマに描きました。はちみつは他の食べ物には見られない特性を多くもっており、それが視覚的表現の豊かさにつながると思いこのテーマを選びました。
担当教員:高見真平/三沢紫乃
カップの中、愛のあったかさ
YU JIYUN
子供の頃、母が私の体調が悪いときや気分が良くないときに作ってくれた、ハチミツ柚子茶をテーマにポスターとアニメーションを制作しました。温かく、ふわふわした雰囲気を出すために、柔らかい色合いと湯気のような表現を用いました。
担当教員:高見真平/三沢紫乃
インフォメーションスケッチング
日常の中に流れる「時間」をテーマに、自分の体験をもとにしたインフォメーションスケッチを制作します。時間は目に見えませんが、私たちの行動や感情の変化を通じて感じ取ることができます。その見えない時間の質を、観察・記録・構成のプロセスを通して視覚化してみましょう。体験を段階ごとに分け、出来事・思考・感情を描き出すことで、時間のリズムや密度を表現します。完成作品は壁に展示し、体験の共有を通じて「時間を描く」という新しいデザインの可能性を探ります。
文化祭の一日を可視化する試み
稲葉 健秀朗
文化祭という忙しい時間をテーマに、形の無い「時間」の視覚化に挑戦。
漫画の吹き出し・視線誘導・腕時計をタイムキーパーとして配置し、時間の流れが自然と理解できるような構成を練った。
漫画の吹き出し・視線誘導・腕時計をタイムキーパーとして配置し、時間の流れが自然と理解できるような構成を練った。
担当教員:清水淳子
梅雨の行き当たり
小宅美音
雨が降ったり、お店が閉まっていたり、思いがけない出会いがあったり。予定通りにいかない日こそ面白い。そんな紆余曲折な一日をレイヤー構造でスケッチしました。感情・時間・出来事の順に重ね、1日の情報の奥行きを与えられるよう工夫しました。トレーシングペーパーを使い梅雨特有の湿った空気感を表現し、透け感やカットの仕方で見える情報の量を調整しています。
担当教員:清水淳子
プログラミング基礎
p5.jsを使って新しい本学科のロゴを企画・制作してください。同時代に要請される、形を単一に定めず動的に振る舞うパターンやロゴ、造形原理自体が主題となっているデザイン提案など、ダイナミックアイデンティティを参照領域とします。p5.js形式のロゴは共有サイトにアップロードし、デザインシステムについての説明をA4サイズで掲示します。
TAU idd: logo design system
青木亮太朗
多摩美術大学のロゴを踏襲した2つのロゴと、情報デザインに関連したテキストがグリッド上でランダムに切り替わるシステムを制作しました。
常に新しいビジュアルが生成され続けるさまは、テクノロジーとデザインを駆使して新しいモノを作ってゆく情報デザイン学科を表しています。
担当教員:永松歩/高橋裕之
「情」
YU JIYUN
「情」という漢字から着想を得て、人と人をつなぐ情報と関係性を可視化しました。ピクセルと流れる点の動きによって、コミュニケーションの流れや情報技術を表現しています。画面をクリックすると人々の姿が変化し、常に新しい関係が生まれるインタラクティブな作品です。
担当教員:永松歩/高橋裕之
マークアップ言語
架空のコンテンツ(映画・小説・漫画・ゲーム)を想定し、そのプロモーションページを作成して下さい。なお、架空のコンテンツはオリジナルのものを企画設計すること、画像や写真は自作のものを主に用いることを条件とします。制作期間は2週間とし、講師との個別指導や学生同士のレビューを通して、作品の完成を目指します。
恋する定食学園
長嶺美弓
架空のWebページを作成するという課題の作品です。私は主人公のご飯ちゃんが、おかず達と恋愛する「恋する定食学園」という架空の恋愛ゲームのWebページを作りました。
担当教員:鈴木健司/楠房子
STAR VOYAGE
山田明依
輝く銀河とネオンが交差する。時代遅れで最先端な宇宙へようこそ。こちらはチープで心躍るレトロフューチャーなSF映画公式風サイトです。CASTページでは、イラストをクリックして俳優たちの物語を覗けます。
担当教員:鈴木健司/楠房子
エクスペリエンスデザイン
「楽しい経験をデザインする」ことを目標に、グループで自由な発想によってやってみたいイベントのデザインをおこないます。Workshop1では、デザインした出来事を伝えるためのパンフレットのデザインを制作していきます。Workshop2では、Workshop1のアイデアをより現実的にデザインを展開していきます。デザイン展開では、企画したイベントを実践してみて、そこで発見したことからリデザインを繰り返し完成度を高めていきます。最終的にはデザインしたイベントに関連したツール・アプリ・ポスター・紹介ビデオ等をグループごとで制作していきます。
Get to know!
鎌田陽香/塩澤江麻/名和美優/鈴木友菜/早野綾音/池田珠緒/淡路屋未来/山川怜子
『Get to
know!』は人と人とのつながりを増やすイベントです。お題への答えを花びらのカードに書き、花壇柄のシートに並べその内容を話し合ってもらいます。皆で会話に花を咲かせ、最後にはオリジナルの花壇が完成します。
担当教員:植村朋弘/池田拓司
PIRATES of the TAMABBEAN
石川 美南/加藤 陽/狩野 あおい/佐藤 優心/鈴木 音乃/三嶽 菜乃
多摩美初心者の新入生に多摩美に関するクイズを解いてもらったり、グループで宝を探しに校内を回ってもらうことで新入生同士の絆を深めたり、大学生活に必要な知識を培ってもらう「宝探し×クイズ」の校内探検イベントです
担当教員:植村朋弘/池田拓司
インフォグラフィックス基礎
ナラティブな地図あなた自身による観察や体験から得られた情報にもとづいた、多摩美術大学の地図を制作してください。ナビゲーションに留まらない、地図というメディアの可能性を拡げる実験的な作品を期待します。
TAMAPeeking
今井凛/鈴木音乃
自分は多摩美の他学科のことを思ったより何も知らない。この学科はどんなことをしているのだろう?と、学校内を散策し、覗き見する私たちの視点を追体験することのできるインタラクティブマップを制作。
担当教員:高見真平/宮崎光弘
タマビホール
中尾愛
普段、足元にある「穴」の存在を意識したことはありますか?この地図には、多摩美術大学にある計1035個のマンホールとハンドホールの種類、位置を記しています。普段は目立たない彼らが主役になるようにデザインしました。
担当教員:高見真平/宮崎光弘
構造設計
「◯◯を楽しませる」をテーマにWebページを作成して下さい。なお、インタラクティブに表現すること、画像や写真の素材は自作のものとすること、音声はフリー素材を使用してもよいことを条件とします。制作期間は2週間とし、講師との個別指導や学生同士のレビューを通して、作品の完成を目指します。
おにぎり工場
名和美優
その日の気分によってオリジナルのおにぎりを作るWebサイトです。ついついマンネリ化してしまいがちなおにぎり。味付け・具・トッピングを選んで、今までにないおにぎりに出会うことができます。
担当教員:鈴木健司/落合健太郎
Wonder Island
松本理世
ここはワンダーアイランド。見たことのない景色が息づく場所。日常を脱ぎ捨て、風の導くまま歩き、心が揺れた景色をフィルムに刻もう。
担当教員:鈴木健司/落合健太郎
フィジカルプログラミング
記憶に残る1日、空想上の1日、アリの1日など、自由な「ある1日」を設定し、その「光」の変化をセンサとプロジェクションを合わせて表現してください。プロジェクタを「映像投影」の装置ではなく、もっと原点に近い「光」の装置として考えてみてください。またスクリーンや壁だけでなく、廊下や窓や水面、タテ・ヨコ・斜め置き、あえて影を見せたり、何かに反射させた光をみせたり、様々な発想が考えられます。四角い画面だけでおさまらず、物体や空間を巻き込む光の現象を、実験しながら発見してください。
カラスの見ているゴミ捨て場
駄場 道拓/中村 美礼/野村 華音/早野 綾音/Byeun Jungwon
私たち人間が普段見ている世界は、RGBの3色で構成されていますが、カラスの目ではそれに加えて紫外線も感じ取れるといわれています。その特徴を踏まえ、紫色を軸にした3次元の幾何形態によって、カラスが見ている光の世界をこの作品で表現しました。
担当教員:久世祥三/荻野康之
雨の一日
岡田 菫/加藤 陽/狩野 あおい/川舩 琴冬/菊池 陸友
傘に付けたセンサで雨量を操作し、長靴で地面の波紋を広げる体験型インスタレーションです。リアルと非現実を融合した、雨の日の光を表現しています。
担当教員:久世祥三/荻野康之