あらしのよるに
小林莉々
『あらしのよるに』という絵本の特徴と良さが伝わるよう、シンプルで見やすく、雰囲気を大事にした作品にしました。
自分の好きな本
伊藤響
「狂気の山脈にて」という本を紹介するページです。このホラー小説の特徴でもある簡潔さをシンプルなデザインで表現しつつ、背景の模様や差し色によって全体のバランスをあえて崩すことで、小説のテーマでもある「狂気」を表現しました。
やがて海へと届く
大浦彩
綾瀬まるさんの長編小説「やがて海へと届く」の紹介サイトです。小説の繊細な世界観を意識しながら制作しました。
本の紹介|黄金の騎士フィン・マックール
三橋恵万
私の好きな本を客観、主観を混じえて紹介したWebページです。
『海の図鑑』紹介ページ
山中彩音
シングルページでの作成という制限付きの課題であったため、なるべく要素が画面に綺麗収まるように工夫しました。また、罫線をつけることで要素ごとに区別がつけられるよう気をつけました。
浜村渚の計算ノート
阪口晴菜
私が中学生の頃に出会った、数学を使ったミステリー小説を紹介するWebサイトをつくりました。
「舟を編む」紹介ページ
大島怜
「舟を編む」という本をテーマにWebページを作成しました。本作は辞書作りを軸に話が展開されるため、本編で登場する辞書のテーマカラーである紺色を背景に、フォントは明朝体を用い、索引検索のような演出をしました。
オリジナルウェブサイト
石田千尋
スロバキア出身の写真家であるMaria Svarbova氏の写真集「Swimming Pool」をテーマとして選び、それらを紹介するウェブサイトを制作した。
マンデルブロ集合
マンデルブロ集合をプロセッシングを利用してアニメーションとして描画しました。プロセッシングでしか正確には描けない幾何学的なものですが、動きに生命を感じさせます。
花
星綾華
授業内でスクリーンに映っていた先生のpc画面の数値と誤って別の値を入れてしまったときに偶然できたものです。回転しながら広がって大きくなっていく形が花が咲くようで綺麗だったのでここから華やかな印象になるように色や大きさを調整して作りました。
Color Rotation
船津光太郎
この作品は色の変化を飽きずに見れます。万華鏡のように回すことによる変化のように、この作品も回転と同時に形と色の変化を表現しています。背景を黒色にして明暗をハッキリさせることで色の変化が分かりやすくなるようにしています。
ERORR
徳保晴人
プログラミングならではの永遠にループされる仕組みを利用し、無限にエラーウィンドウが表示されるものを作りました。
SOLAR SYSTEM
武田秀比古
太陽系の惑星の動きを、プログラミングで表現しました。それぞれの星の大きさ、速さ、星と星との距離は、実際の太陽系の比率にある程度合わせています。
クロススクエア
高橋正幸
単調なリズム、単調な図形、少ない色数でも何個も重ねることで複雑さを生み出し、より細かい所まで見る楽しさを演出しています。
錯視メーカー
長原紗英
無意識のうちに見てしまうものを作ってみたく、錯視をテーマに制作しました。フィボナッチ数列の知識を元にコードを作成し、渦を巻いているように見えるような色使いにも気をつけました。
壁打ち
森田七海
跳ね返ってきたボールを打ち返すゲームを制作しました。スコア換算をできる仕組みになっていたり打ち返すバーの大きさが秒数ごとに変化したりすることでゲーム性を高め、シンプルだが楽しいゲームにしました。
オリオン
廣瀬そよか
名前の通り、オリオン座をプロセッシングでつくりました。星の座標からランダムに放射状に線を描画することで星のまたたきを、円と線で正座の形を表現しています。
TIME
五十嵐奏葉
再生すると光のアニメーションが出て、その後3つの光が出現します。3つの光は上から順に「時間」「分」「秒」を表しており、数値が大きくなるにつれて右に進みます。
Cube Clock
東内紀子
processingを用いて、円形でなく時針もない時計をイメージして制作しました。時刻とともに流れる四角形が空間を作り、中央の立方体が秒針のように時を刻んでいます。また、BGMを付けることで、時計の役割だけでなくひとつの映像作品を目指しました。
螺旋
細野竜矢
3D空間のアニメーションに魅力を感じたことと、時間というテーマから砂時計を思い浮かべたことで、砂時計の形に螺旋の動きで落ちていく立方体を描写しました。色にも変化を加えたり、砂のように立方体がだんだんと消えていくようにしたり、二つの螺旋が交わる時間を作ることで飽きさせない工夫をしました。
干支時計
高橋彩花
十二時辰という時の表現を用いて、干支の動物で時計を表現しました。1秒1秒ごとに動きをつけ退屈にならないように工夫しました。マウスで画面をクリックすると動物の泣き声が鳴ります。
リズムの可視化
三島陽
音楽のリズムに反応して円が動くようにつくりました。普段、聴覚でしか感じることのできないリズムを、視覚でも感じられるようにしました。
レトロゲーム
森田七星
ブロック崩しゲームを製作しました。シンプルなゲームの中でも玉の速度が秒数で変化することで難易度の変化が生まれるように工夫しました。ビジュアルは楽しい雰囲気をイメージしポップな印象にしました。
Clock
渡辺泉
おべんとう
薄井まい
食べ物がテーマということで、お母さんが子どものために作ったお弁当をイメージして映像を作成しました。トマトがポンっと跳ねている感じやカラフルな色でポップな可愛らしさを表現しました。
カレーライス
金丸温花
好きな食べ物の好きなところを伝えるという課題で私はこのアニメーションを制作しました。私は家で食べるカレーライスが好きで、特に人のことを気にせず好きなだけ沢山よそえるところが好きなので山盛りにカレールーをかけるアニメーションを作りました。
あ〜〜最高
河野優香
私は普段、最初にビールを飲んだ、まさにその一口目が最高に美味しいと感じ、幸せを感じます。また、それこそがビールならではの良さだと思います。そのような瞬間を伝えたかったので、人の表情に着目して制作しました。ビール独特の幸福感を表すため、味わい深い作品になるよう、手書きで、ロトスコープでの手法を用いました。
ハンバーガー
小松紀美香
好きなハンバーガーの5秒アニメーションをつくりました。どっしりとした重量感とたっぷりとしたチーズを感じられるようにしました。
ブルーチーズ
酒井優実
ブルーチーズを食べた時のピリリと刺激的でクリーミーに広がる独特な味をクレイアニメーションで視覚化しました。
たまご
笹谷千歩
透明感と朝の爽やかな日差しを連想させる薄いブルーを背景に、たまごの馴染み深さを優しく柔らかなタッチで表現しました。
チィィィィィィィィィズタッカルビ
髙橋正幸
ロトスコープによりチーズの伸びをよりリアルに表現しています。また、赤っぽいオレンジをランダムに入れることでまるで溶岩かのような熱さを表現しています。
半熟の目玉焼き
高谷生成
目玉焼きの黄身を割った時にサラサラと流れる黄身が流れたり、もったりした黄身が流れたりと、流れる速さや黄身の濃厚さが一枚一枚違う所が目玉焼きの面白い所だと思い、この映像を制作しました。
突然!ハンバーガー
高良由安
パイナップルの魅力を5秒で表現するアニメーションを制作しました。食べた瞬間に南国の味が口の中に広がるということテーマにし、赤い背景をパイナップルのカットと同時に南国の海に場面転換することよって視覚的に表現しました。
ぷるぷるプリン
竹﨑有彩
プリンの感触を伝えるために制作したアニメーションです。プリンを食べた時の特有のぷるぷるした食感が好きで、それがわかるように落としたりすくったりいろいろな動かし方をして表現してみました。
鍋焼きうどん
鍋焼きうどんの蓋を開けた時の温かい感じを、シンプルに表現しました。暖色系の色をベースに、クレヨンで描いたような質感で、温かさを出しました。
あったかい鍋焼きうどん
豊田桃子
讃岐うどんの魅力を伝えるために、うどんを勢いよくすするアニメーションをロトスコープを用いて制作しました。
Tama Lamp
渡邉裕輝
夜の多摩美術大学の景色を、外灯を中心にして、黒の紙に色鉛筆でスケッチしました。夜の何も見えない暗い場所で光る外灯は、安心感を感じると思います。そんな暖かさを伝えられたらいいなと思いながら描きました。絵を照らし合わせながら、多摩美の夜の「温かい」ポイントを探してみてください。
色図鑑
町や家の中、学校などの生活の中で見た赤、青、黄色、緑のもの集めて図鑑のようにしました。その色を集めてみると普段見えなかったその色の特徴や個性が見えてきました。
apple poison soda
ハロウィン期間限定で販売されるドリンクを想定し、アップルポイズンらしい毒々しい表現でパッケージを制作しました。
金木犀ミルクティー
卜部とわこ
20代女性を対象にした架空のアクセサリーブランド、「hanamori」から販売されているという設定でパッケージを作成しました。可愛くもシンプルな、女性らしいデザインに仕上がりました。
「深海水」
秋山怜美
もし海底5000mの深海水の紙パックがあったら…。ストローを刺すと潜水艦型になる紙パックです。紙パックの概念を取っ払ってユニークなパッケージ作成に取り組みました。カドを持ち注意してお飲み下さい。
「まんまりんご」
南 萌
中高生がターゲットのりんごジュースのパッケージデザイン。ストローを刺した状態で机に置いていると想定し、ストローを刺すことで完成するデザインを考えています。通常裏と表に表記される文字類を排除し、ポップでつるんとした印象を持たせ、高級すぎず手を出しやすい雰囲気を狙っています。
NaCl
粕川まりな
世界の海水を紙パックに詰め、飲料水として商品化してみたら、という架空のコンセプトで製作しました。地中海、北極海、死海、それぞれの海をイメージしたグラデーションで並べて楽しめるデザインを目指しました。
大講義室の着席
多摩美術大学の大講義室での授業開始前の人の動きをインフォグラフィックスしました。動画では席の埋まり方の傾向と通路の混雑具合が、グラフでは時間によって変わり、座っている人と立っている人の人数が読み取れます。
多摩美の煙マップ
2018年冬の時点で多摩美にはたくさんの喫煙所がありました。さらに、アンオフィシャルな喫煙場所も存在していました。それらを、姿そのまま煙の形でマッピングしました。オフィシャルは白い煙、アンオフィシャルは赤い煙で表しています。
「コトリの湯」
「コトリの湯」という地元の温泉施設を選びました。実際に来店してスタッフさんと協力して写真を撮ったり、素材をいただいたりと、自分の足を動かし素材集めから実装まで取り組みました。お気に入りポイントが明確に伝わるようシンプルかつ親しみやすいデザインに仕上げています。
海芝浦駅の魅力
JR鶴見線の終着駅「海芝浦」駅の魅力を紹介するページです。海に近い駅であるというポイントを伝えるために、写真を大きく見せたり、フッター部に海の水面を入れたりしました。また、静かでリラックスできる駅なので、ページも落ち着いた雰囲気にしました。
My Favorite 巾着田
占部とわこ
幼い頃の思い出が詰まったお気に入りの場所「巾着田」の紹介ページを作成しました。画面の奥に風景があるようなスクロールや、黒い背景と鮮やかな写真のコントラストをお楽しみください。
山下公園
船や海など、風景の中の色を生かしてまとめました。実際の空気感や海の大きさ少しでも感じてもらえるよう、パノラマ写真を用いて横スクロールできるようにしました。
ロンドンと言えば
SHIN Jee-Wan
この作品では課題を作っていた頃の自分の計画が含まれている。ロンドンへの旅行を計画していた私は、この課題でロンドンの魅力をわかってもらいつつ、自分がどうしてロンドンへ行こうとするのかを紹介しようとした。ロンドンのピカデリーサーカスを初め、ロンドンの国記の色を使って背景を作り、ロンドンのイメージを伝えようとした。
生田緑地 ばら苑紹介
私の好きな場所である、川崎市の生田緑地ばら苑の紹介webサイトを制作しました。ばらの可憐さ、種類の豊富さなどばら苑の魅力を一瞬で伝えるため、写真メインの画面上に文字がスクロールされるサイトにしました。
My Favorite Things
中村莉子
「自分のお気に入りの場所」というテーマでwebページを制作しました。自分で撮ったお気に入りの場所の写真を十分に生かせるようなデザインを意識しました。
トンネル上
The LibertinesのLONDON
南萌
The Libertinesはロンドンのインディロックバンドです。その楽曲から感じるロンドンを私のお気に入りの場所と捉えました。 曲のテーマや活動場所をマークし、そこにまつわる音楽がYouTubで聴けるようになっています。バンドの印象を連想させ、ユーザーが迷わないような色使いに気を配りました。
About Vietnam
ラタントゥク
私の好きな場所」を紹介するページということで自分が制作したのは、自分の母国である「ベトナム」を紹介するwebページです。このページでは、ベトナムの魅力を伝えるために情報を「食文化・芸術と文化・景色」と3つのセクションにわけて、見る人に情報をわかりやすく得られるように意識しました。
表裏一体文字
高田玲奈
表に文字、そして裏には違う文字、ただの立体の文字のように見えてどこかちょっとおかしいアルファベット。全部がお互いの一部を共有し成り立っています。どの文字同士が重なり合って、どの部分を共有しているのでしょうか。
だいなそーふぉんと
森内洸介
恐竜が化石になる過程で変容する文字を制作しました。恐竜が生きているうちはあまり文字に見えませんが、化石になると文字の輪郭がはっきりとしてきます。化石が欠けることで文字らしく見えてくるものがあったりすることで面白い作品になりました。
がーががぴががが
明谷賢治
自分の中で思っている、持っている世界観の荒廃やディストピアなどのテーマを重視しており、見た人にとって現実とは違う感覚、非現実的な感覚で見て貰えたらと思っています。そのため主に作中のオブジェクトや背景、光の加減に力をいれるように制作しました。
人魚と鳥
下田苑実
とにかく人魚が泳いでいる動きを撮ってみたい、という思いで制作しました。色味や全体の雰囲気など、自分が好きだと思うものがほとんどダイレクトに反映されている気がしていて、もしこの作品に共感したり楽しんでくださる方がいたら、とても嬉しいなと思います。
映画マッチングアプリ「filtomo」
映画館での鑑賞相手を探すマッチングアプリです。ユーザーの位置情報を利用して、映画の上映開始間近に、同じ映画を見たい人とのマッチングを誘導し、一緒に見に行く体験に導きます。映画の感動を分かち合える人との出会いや、日常の映画鑑賞の機会を増やしてもらいたいと思い、制作しました。
タピオカ専門アプリ「tapisuppo」
岸 さくら
タピオカのあらゆる情報をまとめた、タピオカ専門アプリ「tapisuppo(タピサポ)」です。店頭によって購入方法が異なるので、注文時に戸惑った自身の経験から発想を得ました。各店舗の商品情報をはじめ、タピオカの最新情報や、ソーシャル機能など、タピオカ情報をぎゅっとまとめてお届けします。
三分間の奇跡
星川ひかり,諸富風香
せっかちな性格の主人公はある日、カップラーメンを3分間待ちきれずに食べようとしてしまいます。その瞬間ラーメンから具が飛び出し、驚いていると突如そのカップラーメンが喋り始めて…!?カップラーメンの調理時間3分と動画の再生時間3分をかけて制作しました。
しゃべる食材
五十嵐奏葉,鈴木芽乃花,渡部有香子
自らしゃべってレシピを教えてくれる食材「しゃべる食材」が話題だと知り、すぐさま購入する主人公。料理が苦手な主人公は、戸惑いながらも食材に言われるがままにカレーライスを作るが…? 食材それぞれに個性を出しつつ、どうやったら見やすくなるのだろうと考えながら作成しました。
底力
陸上部に所属している主人公はなかなかタイムが伸びないことに苛立っていましたが、ある日喋る靴と出会い彼の姿勢が変わっていきます。そして待ちに待った大会当日…。
ぼくと不思議なパソコンと
加藤まさやす,齋藤汰地
一人暮らしで孤独を感じていた大学生の主人公。ひょんな事から陽気なパソコンの「ウィル」と共同生活をする事になり、二人の友情が深まっていく、という物語です。「友情」という言葉をテーマに制作しました。
Snow Crystal
橋本玲奈
雪の結晶についての知識を立体と平面2つのアプローチから可視化しました。立体である模型は、結晶の造形美について。平面のポスターは、主に結晶のメカニズムについて取り上げています。模型は永久プレパラートに見立てることで、観察することを体験できるようになっています。箱も制作しました。
きのこの育ち方と腐生菌
米澤鮎花
普段何気なく食べているきのこについて詳しくなれる作品です。きのこの成長過程を一連で見られる模型と解説図を制作し、中でも腐生菌のきのこについて深く知ることができるようにポスターも制作しました。模型は左上から時計回りに並べ、興味を引きやすいように虫眼鏡の形を彫刻した箱を使用しました。
ボブヘアのあれこれ
梶原詩織
カットの仕方やヘアアレンジによって、可愛らしくも大人っぽくもなれるボブヘア。女の子をより素敵にしてくれる、そんな魅力をpopなテイストで伝えられたらなと思い、アレンジやスタイルを1枚1枚カードにし、関係性や組み合わせをカードを組み立てていく事で表現しました。
隙間調べ
普段あまり気にすることがない、人が作る隙間について調べました。視覚的にあまり目に付かない隙間を可視化することで、何気なく生活の中でできる隙間を感じてもらうことができたら嬉しいです。
変容する階段
藤賀 日陽子
階段の魅力である連続する造形物の美しさを意識し、かたちのルールを決め、基本形から徐々に種類を増やしました。並べ方や積み方で別のかたちになる、鑑賞者とも共鳴する作品を目指しました。
花言葉
米村 雛
何気なく花を贈るのではなく、その花の持つ意味も、一緒に贈りたいと思い制作しました。お花に合わせたものと一緒にプレゼントすることで、花言葉を視覚的に演出します。プレゼント開けた人が、時間差でその花言葉を知り、プレゼントの意味を発見することができたら、その想いは更に強く伝わるはずです。
nico
大浴紗那、監物佳南枝、阪本寛樹、尻無濱芽依、吉岡涼夏
「なんとなく情デを受ける」受験生に、情デでどんなことが学べるか知ってもらいたいと考え、ウェブサイトを制作しました。
WASEKI
菊原菜美佳、小坂三四郎、清水七海、新田杏子、村松奏茉
情報デザイン学科のサイトを見て「情報デザイン学科に入りたい」と思ってもらえるサイトを作成しました。従来のサイトに比べ、ビジュアルが豊富で動きのあるデザインを意識しました。またリアルな学生生活を知れる学生から聞いたアンケートページなど、見る側に寄り添ったサイトを目指しました。
夜光虫再現
木下竜
プログラムを使って夜光虫を再現しました。マウスカーソルを動かすと夜光虫が反応して青く光ります。
Chiptune Editor
高橋香蓉子
チップチューン音楽とSEの音データを元に、独自のプログラムでデータを変換しグラフィック表現する作品です。キーボードを使って音やグラフィックの変化を楽しめるインタラクティブな作品にしました。
me contact
福島新
架空の人物である元Apple社員のジョンポールの人生を設計しました。そのジョンポールが打倒Apple社を掲げ新たに会社を創設し開発したme contactというコンタクトレンズ型デバイスを発表した時のイメージ映像とポスターを作成しました。
100年後の集合住宅
尻無濱芽依
100年後には日本の人口が半減し、その45%は高齢者が占めるという予想があります。その予想をもとに、100年後に日本の人々が住む集合住宅を想定し、断面図を作成しました。同時に、100年後の科学の進化やそこで暮らす人々の生活を仮定し、商業施設や教育施設を併設しました。
来客の悩み
高田このみ
来客が途絶えない家をテーマにした、インタラクティブな作品です。ボタンを押すことで、次々とやってくる来客と帰らせたい家主との攻防をするゲームです。特に深い意図はないので、何も考えずポチッとボタンを連打して見てください。なんだか癖になるかもしれません。
Robot 「iris」
コミュニケーションできるロボット「iris」を制作しました。irisは忠実なロボットなので、命令に従わないことは絶対にありません。
into
情報デザイン学科にもっと深く入り込んで欲しいという思いを込め「into」というテーマを掲げました。展示の名に因んで、かたちのない何かに行為が加わることで“かたち”になる様をメインビジュアルに落とし込みました。メインビジュアルのイメージを展示空間にも取り込み、鑑賞者にとって見やすい展示を心がけました。
「睡眠時間による身体への影響」
岩井七海
この作品はボトル1本分を1日とし、6時間睡眠を1週間続けた時と、徹夜した時の眠気と反応速度を比較したものです。自分は大丈夫だと思っていても、もしかしたら睡眠不足に陥っているかもしれません。ボトルの水量を反応速度、色合いを眠気の感じ方として楽しめるようにしました。
大きくなったら
斎藤怜実
お米は炊くと一回り大きくなって白くなり、色をつけたり、お互いがくっつくことができるようになります。さて、今日のお米は大きくなったら一体何になるのでしょうか?お米の性質を利用したコマ撮り映像作品です。
TWO WAY
壬生みのり
動画と静止画の良さを併せ持ち、冊子が手元に残るサービスです。 様々なHowTo動画があり、動画内でいいねしたコメントをクリッピングして自分だけの雑誌にカスタマイズし、実際に紙媒体で届きます。 ネットメディアの特徴である情報の共有で、HowToがHowTwoになりますように。
Spot TV
関川詩乃
新しいインターネットテレビをテーマに、仕組みを考えた作品です。スマートフォンを手に持ち、気になるポスターの前に立つと、その時、その場でしか見られない限定配信の番組が自動受信されます。
体感する球技
海老原礼菜
「楽しく体を動かしてもらう」ことをテーマにしたインタラクティブコンテンツです。画面から1mほど離れて体を左右に揺らして見たり、手で球に優しく触れてみて下さい。小さな球が動きに合わせて軽やかに反応します。
新しい双方向メディアとしてのテレビ
松島曜一郎
新しい双方向メディアとして、テレビのプロトタイプを作成しました。例えば音楽放送などで、視聴者の踊る動きがテレビの演出に反映されるプログラムを制作しています。Webカメラのついているテレビ画面の前に自分が立ち、音に合わせて踊るとその動きを反映して、映像の背景の動きが変わります。これにより視聴者の没入感が増すのではないかと考えました。
解読年賀状
新貝あゆみ
解読年賀状とは「素直な想いをハンコで伝える」をテーマに制作した年賀状キットです。「ありがとう」「好き」のような面と向かって言いづらいことが記号化されたハンコを専用の台紙に押してオリジナルの年賀状を作ることが出来ます。 この作品で年賀状を作って想いを伝える楽しさを感じて欲しいです。
Around movie
around movieは一通の手紙からはじまる新しい映画鑑賞のかたちです。映画の良し悪しはそれぞれの価値観や感覚次第ですが、鑑賞前後の行動・会話や食事によって映画にさらに入り込むことが出来るかもしれません。より映画との距離が縮まるための様々な場所・空間を紹介します。
分解調査
渋谷 恭子
この作品は複数のメディアを使って都市を表現することに挑戦した実験的な作品です。都市の情報を「分解」し、簡単な要素に置き換えてから「再構築」する独自の表現方法によって、作品全体を俯瞰して見たときに、その都市を写真で見るよりも、都市固有の特徴・文化を感じ取ることができます。
RAINDOW
桑原 遼
雨を身近に感じることのできるプロダクトです。スマホのアプリで操作して、音楽を再生するように窓に雨を降らせます。
鎌倉 旅占い
橋本真梨子
鎌倉 旅占いは、鎌倉のオバーツーリズムによって江ノ電に乗れず、徒歩移動することになってしまった観光客のガッカリ感を覆すようなものがあればと思い制作したものです。この占いはその日のあなたの状態を占い、あなたの鎌倉旅がより良いものになるように導いてくれます。
視覚で点字を使った場合のグラフィックの提案
村田七菜
私の作品は単純に視覚的な要素として点字を扱い、自分のイラストレーションと組み合わせました。 点字というものが必要な人もそうでない人にも、同じように日常にあるものとして認識されていって欲しいなと思っています。
バラの記憶
五十嵐怜奈
「プログラミングの作品は、どれも質感が似てしまう」という疑問に対し、プログラムで計算された点を刺繍で描画することにより、デジタルでは再現不可能な”機械の中だけでされる演算部分”を可視化しました。点の計算にはバラ曲線という手法を用いて、微かな数値の違いで美しく変化するプログラムを使用しました。
無題
畑中悠菜
課題のロゴを見たときにスニーカーがパッと思い浮かんだのでスニーカー中心でカワイイ寄りのアニメーションにしようと思いました。
Black Swan タイトルシークエンス
映画「Black Swan」のタイトルシークエンスを制作しました。映画の内容に合わせ、白と黒を基調とした作品に仕上げました。
adidasサウンドロゴ
坂口薫り子
「ブランドの持つスピード感・誠実なスタイリッシュさ」をコンセプトにアディダスのサウンドロゴを制作しました。音と動きをテンポ良く合わせ、色収差をポイントで加えることで印象的かつ無駄のない表現を目指しました。
約束のネバーランド
大浴紗那
テレビアニメ「約束のネバーランド」のタイトルシークエンスを作成しました。アニメーションと静止画を組み合わせ、緊迫した空気感が伝わるようにしました。
「RAW〜少女のめざめ〜」
中村もも
映画「RAW〜少女のめざめ〜」のタイトルシークエンスを制作しました。「RAW〜少女のめざめ〜」はベジタリアンの少女が獣医学校に入学し生肉を食べたことで少女にある変化が起きていくというホラー映画です。ベジタリアンであるという設定から野菜を使ってダークな印象に仕上げました。
ONE PIECE
漫画ONE PIECEを題材にタイトルクレジットを作成しました。ONE PIECEは、壮大な物語なので、音楽やモーション、構成など迫力のある画面を目指しました。
お部屋のようせいちゃん
西村瞳
もしも私たちの生活の中に小さな妖精が紛れ込んでいたらどんな世界が見えてくるのか、日常の視点がちょっとだけ変わって見える作品です。子ども部屋をモチーフにしたステージ設計を行い身近な存在として認識できるような世界観を目指しました。ぜひお手に取って体験して下さい。
スプダビ
公園のスプリング遊具でダービーゲームをしよう。略してスプダビ です。代わり映えしない公園、見慣れた遊具でもう一度遊びたい、と思えるような新しい遊び方を提案しました。スプダビを使い競い合うことで”ひとり”から”みんな”で遊ぶ遊具へと変身します。
goen
大橋美穂,黒田凜,清水七海,畑中悠菜
すべての「おめでとう」と「ありがとう」に、キャッシュレスが当たり前になったら。私たちは現金の慣習が強く残る「お祝い」のシーンで、人と人をつなぐ新しいスタンダードを作りたいと考えました。子供からおばあちゃんまで、電子決済が当たり前になる未来はすぐそこかもしれません。
period
稲葉真悠子,大澤創,小野優花,高田このみ,中村もも
なぜ、月経は恥ずかしいと思われるのでしょう。 私達は月経が特別視され学ぶ場が少なく、人それぞれで認識の差があるからだと考えました。 そこで月経について「メカニズム・生理用品・個人差・タブー視」4つの視点から、人目を気にせず月経について学べる空間を製作しました。
感覚的な家と暮らし
伊東星
人があるものを家と認識する最低限の要素を窓であると仮定し、窓をつけて家に見えるようになった物を“感覚的な家”と定義しました。しかしその家には心地よく住めるのでしょうか。この作品ではその感覚的な家の定義の検証とその家での暮らしについてを記し、認識と現実の溝を考えました。
時を重ねて形を生む
塚田美帆
何かを重ねて形が形成されているものは、時間を重ねて形が形成されていると捉え、物を時間目線で解体することをテーマに研究を行いました。時間をレイヤー化し、それらを立体と本で表現しました。
たまごのきもち
野川梨智
卵の消費量が多い日本では、採卵鶏のケージ飼いが問題視されています。そこで、ケージ飼いと卵の消費量を減らす架空の卵ブランドを制作しました。通常よりも長く設定した賞味期限と、加熱して食べられる期限を表記することにより、賞味期限が切れたことによる食品ロスを減らすデザインです。
READY BG
長田依乃
地雷原をなくし、その場所をオーガニック綿ファームへと変えていくNPOがある。テントウムシを利用して有機栽培されたお肌に優しいオーガニック綿をパウダーパフに起用しNPOを支援する化粧品ブランドを提案した。
Tree of Life
伊東星,高山真菜
国立科学博物館の展示である「系統広場」を聴覚障害を持った人にも見やすく、わかりやすくするため、手元で見られるiPadアプリの形式で制作したデジタルコンテンツです。動画で系統広場についての説明を見てから、実際に展示内を歩きながら各生物の詳細をアプリ内で調べることができます。
飲食養生鑑
河村真奈
飲食養生鑑とは、江戸時代の一般人に食と五臓六腑の働きを教える為に、内臓の働きを人に置き換えて作られた錦絵です。江戸の人々と同じ視点で現代の人々にも健康を考えられるように、口語訳をつけたマップとして制作しました。
Jeweler Game
新田杏子
宝石をモチーフにした頭脳戦ボードゲーム。ルールは単純なので大人も子供も楽しめます。
つめつめゆらゆらゲーム
田中京香,宇野紗友里
スーパーの詰め放題をモチーフにした視覚的にも楽しめるフィジカルゲームとなっております。詰めていくとカゴが落下する仕組みになっており、ゲームが終わったという儚さが味わえるものになっております。
Work Finish
今泉 咲江
仕事は早く終わらせて自由な時間を過ごそう、をコンセプトに制作した美大生のグループワークをサポートするアプリです。制作やアルバイトなど、美大生は日々多忙な生活を送っていますがグループワークはお互いが時間を割かなくではいけません。そこでこのアプリではメンバーが歩調を合わせられるようにサポートします。
Learn
ホウ キョクシン
美大生として、専門基礎の学習とチームワークのスキルは不可欠と思っています。このアプリを通して先輩からおすすめの本をもらったり、他の人にシェアしたりすることができます。グループディスカッションでは、自身のアイディアを大胆に広げ、チームワークのスキルを向上させることができます。
みつめてスケジュール
大滝采奈
様々なタスクで忙しい生活を送る人に向けた、自分の体調を労わりつつ忙しい毎日をサポートしてくれるスケジュール管理アプリです。予定の登録や確認はもちろん、体力・メンタル・時間的余裕の値を入力することで、その時のユーザーの体調を考慮して新しい予定の提案をしてくれます。
にゃーとこれくしょん
牛窪 美菜,前田 春花
自分の描いた絵を使って、アプリの世界のねこのような生き物『にゃーと』を育てていくアプリです。絵を登録すると、その絵のカラーに応じたエサがもらえ、それによってにゃーとの体は様々な色に変化していきます。お絵かきのモチベーションをあげてもらえるようなものを目指しました。
blooder
石塚美晴
献血ルームでの対話によるヘルスケアサポートの提案です。AIスピーカーとの対話を通して、血液検査の結果から自身の体調を知ったり、健康に関するアドバイスを受けることができます。「病院より手軽で、自己管理より的確なヘルスケア」というコンセプトのもと、少し未来を想定して制作しました。
リハビリヘルパー
大川祐里菜
病院での短い診察の中で、聞き逃したことやストレッチのやり方を家に帰ってからも教えてくれるサービスを考えました。患者のカルテからリハビリドクターが答えられる範囲での診断、動画を見ながらストレッチのレクチャーをしてくれたり、毎日継続するためのモチベーションを保てるよう励ましの言葉をかけてくれたりします。
Sleepillow
永尾静香,本城咲季
抱き枕とアプリの連動により睡眠を管理し、睡眠改善に役立つサービスを提案しました。抱き枕が利用者の心音や呼吸を感知し、睡眠の深さを調べ、より良質な睡眠をとることでアプリ内のキャラクターが成長する育成ゲームとなっています。
moffwalk
牛窪美菜,田島詩穂,前田春花
「楽しく運動不足を解消」を目的とした、ウォーキングを楽しくするためのサービスです。猫カフェなどの動物がいるところに反応するデバイス『moff』と一緒に歩くことで、出かけた先で様々な動物と触れ合い、癒されながら無理なく運動を続けることができます。
KIM seoyoon,久保田知怜,本城咲季,唐 宇,
橋本に暮らすひとの、いいとこや、いいことを伝えたい! この想いで商店街の店舗を取材し、読み応えのある記事を編集し「Bridge.」のデザインができました。この冊子によって、地元の商店街に足を運ぶ人が増え、地域の交流や活性化を促すことを目指しています。
今泉咲江,鵜澤美里,宇野紗友里,大川祐里菜,監物佳南枝,FANG Xuchen,宮坂南奈瑛,佐藤開斗
リサーチとワークショップをもとに、インタビュー記事を作成してフリーペーパーとしてまとめました。若い世代を中心に、働くことの価値観や働き方への意識を捉えた今の時代の仕事とコミュニケーションのあり方を探るフリーペーパーです。