DINER
3年
奥山 乃愛
あそびのデザイン
経験デザインⅠ
瞬発力と想像力をいかして、2種類のゲームで遊べるハンバーガーショップをモチーフとしたテーブルゲームです。
授業内容
この授業では、ユーザーに多様な「あそびの経験」を提供するために、あそびの「ツール」と「ルール」をデザインします。
製作しながらユーザーの視点に立つために、製作者自身が経験して身体と五感で感じることを重視しています。そこから遊びやゲームに含まれるルールをどのように扱い、組み立て、可視化し、ユーザーに提示すべきかを考え、経験を元にしたデザインの考え方や手法を学びます。
課題文
さまざまなあそびの経験をもとに、アイデアを発想して展開します。その上で、楽しさやおもしろさを感じるように構築し、ユーザーの新たな「あそびの体験」を生み出してください。
このために試作とテストプレイ、その改良を経て、実際に遊べるゲームとルールを記述したガイドブックなどを制作します。
担当教員によるコメント
ハンバーガーをモチーフにしたカードとミニチュアのゲームです。ミニチュアバーガーのパーツは素材を活かしてとても上手く制作されており、遊んで楽しいのはもちろん、並べた時に思わず手に取ってしまう魅力ある仕上がりです。
何度も遊べるように遊び方も複数考えられており、プレイヤーによって遊び方の展開可能な点も優れています。

教員・矢野 英樹