授業内容
ある物事に含まれる情報を読み解き、ビジュアルとして成り立たせるまでの一連のプロセスを実践しながら学びます。情報の本質を見極めてイメージを人々にブレなく伝達するために必要となる色や形や文字についての基礎的なリテラシーを身につけます。
コンセプトワーク、手描きでのアイデアスケッチとロゴ制作、パッケージ、広告、動画、など自由な幅広い展開力、発想力、思考力、スキルを習得します。
課題文
今までにない新しい「牛乳」をテーマに、自分で情報を収集しコンセプトを考え、手描きで目標30案のアイデアスケッチとロゴを描いてみてください。その中から一番いいロゴをパッケージに展開してみてください。容器形態は自由。
更に、パッケージ化した牛乳のコンセプトをより人々に伝達させる効果的なビジュアル手段を考え自由に展開してみてください。
担当教員によるコメント
『Pyonn milk(ピョンミルク)』という飛び跳ねるような軽快で音を感じるネーミングを非常に上手くパッケージに表現しています。
ごく普通の白い紙コップにスミ1色で印刷し透明スリーブを被せるという簡単な素材を使用しながら、手に取った人がスリーブを回すという行為だけで牛のイラストが軽快に飛び跳ね、走り出す。たった一工夫で手の中で動画を楽しめるという発想と着眼点が大変面白く、他の紙媒体グラフィックの展開の量と幅が素晴らしかったです。
教員・三沢 紫乃