メイン | 第一回ポロワニ会 »

「ポロシャツのワニ」スタート

naming.jpg

「ポロシャツのワニ」
多摩美術大学 情報デザイン学科 情報デザインコース
2008年度 4年 エモーショナルデザインゼミの名前です。
このゼミでは「感情や感覚に働きかけるデザイン」を研究・実戦しています。

ゼミの名前は、参加する学生たちによって毎年決められます。
2年目の今年は「ポロシャツのワニ」に決まりました。

「ポロシャツのワニ」という名前は、
このゼミにふさわしく、不思議な魅力を持っていると思います。

実はこの名前は、発案者の学生が席を外していた時に
隣にいた学生が彼女の鞄の中にあった手書きの紙を見つけて
机に置いてしまったものでした。
本人は出すかどうかも迷っていたそうです。

ネーミングの選定時には、もっと明快なコンセプトの名前も数多くありました。
でも、そこにいたみんなは、この名前に不思議な魅力を感じて選びました。

もちろん、この名前がフランスのテニスウエアブランド「LACOSTE」のポロシャツに
刺繍されているブランドマークを示していることは誰もが分かったでしょう。
でも、この名前にはその事実を示すだけではない
不思議な魅力があるとみんな感じたのだと思います。

今はまだその魅力のヒミツを上手く説明することは僕にも出来ません。
しかし、そんな不思議な魅力のヒミツを探っていくこともゼミのひとつのテーマです。

言語化されていない、でも直感的に「いいな」と感じてしまう魅力のヒミツに迫ること。
そんな魅力を大切にして「Just Idea」ではなく「Just Design」の作品を作ること。

今は、このゼミから、その名前の魅力を超えるような
すばらしい作品が数多く生まれることを期待し楽しみにしています。


このブログでは、ゼミの活動や研究、作品のことなどを
学生たちが気軽にアップしてくれる(?)予定です。
僕も時々登場するつもりですので、これからもよろしくお願いします。


「ポロシャツのワニ」飼育係(担当教員) ミヤザキ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月28日 00:33に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「第一回ポロワニ会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35