NEWS

(この記事のカテゴリ:

永原先生の監訳書が出版されました!

情報デザインコース専任教員の永原 康史教授が監訳した『ISOTYPE[アイソタイプ]』がビー・エヌ・エヌ新社より出版されました。

情報デザインコース4年釣瓶昂右くんが優秀賞(日刊工業新聞社東北・北海道総局長賞/上画像)
および審査委員賞(左合ひとみ賞)を受賞しました。

(この記事のカテゴリ:

卒業研究制作最終審査会

2016年度卒業研究制作審査会が12/5・6の二日間に渡って行なわれました。

(この記事のカテゴリ:

八王子市立鑓水小学校との連携授業

情報デザインコース3年社会デザインII (楠ゼミ)と八王子市立鑓水小学校まんがくらぶとの連携授業で制作した作品が鑓水小学校てんらん会で展示されました。

大学院 情報デザイン領域 インタラクションデザインプログラムの研究紹介。
これまでの修士論文の要約をまとめた冊子。

情報デザインコース専任教員の永原 康史教授が執筆した『インフォグラフィックスの潮流 情報と図解の近代史』が誠文堂新光社より出版されました。

株式会社グッドパッチより、UIデザインの教育について表彰していただきました。

(この記事のカテゴリ:

『モーション シルエット』発売!

第12期卒業生の梶原恵さんと新島龍彦さんが、「世界で最も美しい本コンクール」で銅賞を受賞しました、『モーション シルエット』が発売されました。

今年度の情報デザインコース2年生の演習授業では、株式会社グッドパッチさんとの産学共同研究を行っています!

3月に参加した「MESHワークショップ」の様子が、MESH公式サイト(英語)の GALLERY に掲載されました!

2015年度前期PBL科目「‎真鶴町・KDDIとの産学官連携ソーシャルデザイン」の授業として4月26日に真鶴町を視察しました。

情デの出版物をアーカイブしたページ、「情デの本棚」がオープンしました。

(この記事のカテゴリ:

学生作品紹介ページ刷新!

学生の卒業作品をまとめた「Graduation Works Gallery」が新たにオープンしました。

2013年10月19日に本学八王子キャンパスで行われた日本デザイン学会秋季企画大会を紹介します。

(この記事のカテゴリ:

デジタルえほん 「tap * rapしりとり」

情デ非常勤講師の季里先生がクリエイティブディレクターとして参加したデジタルえほんプロジェクトが「グッドデザイン賞」受賞しました。

(この記事のカテゴリ:

「TOKYO STATION VISON」 イベントのご案内

森内大輔先生がプロデュースされているイベントのご案内です。

2012年度のオープンキャンパスで、大日本タイポ組合の塚田哲也さんと秀親さんをお招きし、特別ワークショップを行いました。

(この記事のカテゴリ:

タイポロジック2012

タイポロジック展2012が開催中です。

(この記事のカテゴリ:

アールト大コンペディション受賞!

情報デザインコースの3年小嶋紗代子さん、4年鹿又亘平さん、宮島千枝さんの作品がアールト大学による国際コンテスト「リクリエイトパッケージコンテスト 2012」で受賞しました。

情デの副手、菅野創さんがメディア芸術祭の新人賞を受賞しました。

情デの2年生が学生部門グランプリを受賞、同じく2年生2名と大学院1年生1名が入選を果たしました。
http://www.typo.or.jp/topics/topics01.html#t51

(この記事のカテゴリ:

A3Together アイデア賞 受賞!!

情デ4年生の森山優さんと酒井謙吾さんがAndroidアプリのコンテストでアイデア賞を受賞しました。

(この記事のカテゴリ:

「言葉のデザイン2010」が電子書籍化

永原康史教授監修の電子書籍がiPadアプリとしてリリースされました。

情デ2年生の羽鳥美紀さんが、epa エンタテイメントパッケージアワード11thで審査員特別賞を受賞しました!

(この記事のカテゴリ:

卒業制作展ブログオープン!

卒業制作の審査会も終わり、いよいよ冬休みに突入...という訳ではありません。

(この記事のカテゴリ:

できかたブログオープン!

今年度もできごとのかたち展の季節が近づいてきました。3月の開催に先立ち、ブログがオープンしました。

大学院1年生の家近さんの作品「dividarea」がインタラクティブ部門の最終ノミネート作品に選出されました。

(この記事のカテゴリ:

故 加藤雄章先生を偲んで

1998年の本学科設立の時より、情報デザイン学科の教育にご尽力いただきました加藤雄章先生がこの夏に逝去されました。

技術評論社のサイトgihyo.jpにて連載されているWeb業界をテーマにした座談会「キーパーソンが見るWeb業界」に、4年生の片山さんが対談ゲストとして登場しています!

3月6日・7日に開催するできごとのかたち展の本サイトがついにオープンしました!

(この記事のカテゴリ:

卒業制作展ウェブサイトオープン!

3月12日-14日の卒業制作展開催に向けて、ウェブサイトがオープンしました!

情デ3年生の石橋佳奈さんが制作した作品『和三色』が第15回 学生CGコンテスト 静止画部門で優秀賞を受賞しました!

(この記事のカテゴリ:

KBC Business Contest 最優秀賞を受賞!

情デ3年生の林千尋さんが参加したチームが、KBC Business Contestで最優秀賞を受賞しました!

山辺真幸先生の所属しているアライアンス・ポートがリニューアルを手がけた「アサヒ・アート・フェスティバル」のウェブサイトが、平成21年度 文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門で奨励賞を受賞しました。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001218/

3月6日-7日の開催に向けて、「できごとのかたち2010 informa desegno」のティザーサイトがオープンしました。

情デ3年生の長谷川昇平さん、加藤雄大さん、門脇玄太さん、三上隼也さん、四元啓介さんが制作した作品『See Saw Ball』がアジアデジタルアート大賞インタラクティブアート部門で優秀賞を受賞しました!

「多摩美のメディア芸術2009」の次は「できごとのかたち」展です!

(この記事のカテゴリ:

『AXIS』12月号に記事掲載!

『AXIS』12月号に情デ3年生の作品が掲載されています。

情デ非常勤講師の山岸清之進先生がディレクターを務めている「NHKクリエイティブ・ライブラリー」がオープンしました。

(この記事のカテゴリ:

2010年度の入試情報を掲載しました

情報デザインコースでは、2010年度入学試験より実技試験の評価基準を変更します。変更点などをまとめた2010年度入試情報のページを設置しましたので、受験を検討中の方は是非ご確認下さい。
http://www.idd.tamabi.ac.jp/design/admission/

(この記事のカテゴリ:

『+DESIGNING』にさらに記事掲載!

『+DESIGNING』11月号に宮崎光弘教授の対談が掲載されています。

(この記事のカテゴリ:

『デザインの現場』10月号に記事掲載

『デザインの現場』10月号に、情デの永原康史教授の記事が掲載されました。

雑誌『+Designing』とAdobe社の共同企画として行われた、情デの永原先生と慶応義塾大学環境情報学部の脇田先生の特別対談が、『+DESIGNING』11月号とAdobe社の教育機関を対象としたコミュニティ"Adobe Education Vanguards"に掲載されました。

PRIX ARS ELECTRONICA 2009 The Next Idea 部門 Honorary Mention 受賞作品「テンキパン」の作者、成田達哉くん(情報デザインコース8期生)のインタビュー記事が、
ARS ELECTRONICAに掲載されています!

(この記事のカテゴリ:

オープンキャンパス特設サイト!

2009年度オープンキャンパスに向けて、「情デ Open Campus 2009 Special Blog」がはじまりました。オープンキャンパス当日までの様子を学生レポーターが密着レポートします。学生の目線から、情デの様子を垣間見ることが出来ますよ。ぜひご覧下さい!

情報デザインコースの最新情報をお届けする「情デNOW!」がはじまります!