l アクセス l 卒制連絡網 l  

 

   
 

 

 

 

 
 2004年度の多摩美術大学情報デザイン学科卒業研究制作展のコンセプトは、「デザイン×アート」です。私たち情報デザイン学科第4期生は、2年次以降、情報デザインコースと情報芸術コースの、2つのコースに分かれてそれぞれの専門性を高めました。その中で手に入れた両コースそれぞれの思想や方法論を持ち寄り、一つの展示会を作り上げることに挑戦します。
私たちの考える「デザイン×アート」とは、安易な“デザインとアートの融合”と片付けられるものではありません。単にお互いの思想や方法論を混ぜ合わせるのではなく、展示会という表現の中で、ある部分ではアートが主体なり、またある部分ではデザインが牽引していくという、実験的要素が含まれています。
  つまり、お互いの持ち寄った思想や方法論の中から、各部分での“最善”を選抜していくことで、私たちが持つそれぞれの利点を最大限に活かすことができると考えます。「デザイン×アート」とは、デザインとアートの関係性を問い直す行為であり、その答えが展示会そのものとなります。
デザインとアートという2つの側面を持つ本学科だからこそ可能な試みとして、デザインとアートが有機的、かつ複雑に絡み合った展示会を目指します。