3年生>あそびのデザイン

あそびのデザイン

課題

"あそびの「ツール」と「ルール」をデザインし、ユーザに楽しい経験を提供すること。 "


多様な「あそびの経験」を提供するために、あそびの「ツール」と「ルール」をデザインします。「ルール」という目に見えない情報を扱うため、あそびを意識的に体験してみることや、身体と五感で感じることから、遊びの「ルール」を組み立て、可視化し、ユーザに提示します。この課題制作を通じて「経験」をもとにしたデザインの考え方や手法を学びます。

担当教員 矢野英樹

けやき と さくら
けやき と さくら
けやき と さくら
けやき と さくら

けやき と さくら

長濱愛望

長濱愛望

「けやきとさくら」とは、木が生えていない土地を「ケヤキの神」と「サクラの神」が対戦し、その土地を「緑豊かなケヤキの森」にするか、もしくは「華やかなサクラの森」にするか、決着をつける陣取りゲームです。アイテムの「雨」などを使いながらより多くの面積に自分の森を広げられた方が勝利です。大人から子供まで楽しめるゲームです。

選考理由

ファンタジックな対戦型のゲームとして、面白く遊べます。パステルカラーの木立が成長する可愛い仕上がりに加えて、秀逸なルールによってプレイヤーは戦略を練ってじっくり遊べる点が優れています。

もぐもぐ!コロコロ!うさちゃんのもぐコロ大冒険
もぐもぐ!コロコロ!うさちゃんのもぐコロ大冒険
もぐもぐ!コロコロ!うさちゃんのもぐコロ大冒険

もぐもぐ!コロコロ!うさちゃんのもぐコロ大冒険

高木千咲

高木千咲

うさちゃんは冬眠のための巣穴を求めて旅にでます。巣穴までの道のりは山あり谷あり…。お腹に入っている5つのうんちを落とさないように気をつけながら、コマを移動させてゴールを目指すハラハラドキドキの冒険型ボードゲーム です。

選考理由

可愛らしいウサギのコマに仕込まれた機構によって、コマを丁寧に動かすという運動要素が加わって、普通のすごろくとは一味違う面白さが生まれています。