2年生>情報設計演習

情報設計演習

課題

あなたは、情報デザインコースのWebサイトリニューアルを依頼されたWeb制作会社(5人)のデザイナーです。情報デザインコースのロゴマークとWebサイト(モバイル対応も含む)を制作してください。


この授業では、身近なものごとの情報の構造を捉え、再構成する考え方を学びます。「情報デザインコースのリブランディングにともなうウェブサイトリニューアル」をテーマに、ウェブサイトのコンセプト設計、UIデザインからサイト実装までモバイルデバイス対応も含めてウェブサイト制作のプロセスを一貫して身につけます。

担当教員 瀧知恵美

WANI-WANI Web Design
WANI-WANI Web Design
 
WANI-WANI Web Design
WANI-WANI Web Design

WANI-WANI Web Design

池田みなみ
大滝采奈
長田依乃
塚田美帆
安野瑞起

池田みなみ/大滝采奈/長田依乃/塚田美帆/安野瑞起

テーマ「情報デザインコースのリブランディングにともなうウェブサイトのリニューアル」をもとにグループ名「WANI-WANI」が制作したウェブサイトです。

選考理由

画像の扱いやレイアウト、アイコン、見出しの付け方などウェブサイトのビジュアルデザインがサイト全体で統一感のあるデザインになっています。また、コンセプトドキュメント、サイトマップ、ムードボードなどコンセプト検討からデザインに至る中間成果物もコンセプトの一貫性が感じられる作品です。

多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース Webサイト
多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース Webサイト
多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース Webサイト
多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース Webサイト

多摩美術大学情報デザイン学科情報デザインコース Webサイト

阿部瑞樹
新谷悠来
菅野朱里
KIM Seoyoon
野川梨智

阿部瑞樹/新谷悠来/菅野朱里/KIM Seoyoon/野川梨智

進路に迷う受験生が、直感的に、情デでしかできないことや情デの魅力を理解できるウェブサイトをコンセプトに、情デのウェブサイトのリニューアルをしました。 デザインは緑を基調とし、親しみやすく、またビジュアル面を大切に、視覚から直感的に情デの魅力を伝えられるサイトを目指し製作しました。

選考理由

学生生活など現状のサイトにはないターゲットユーザーである学生のニーズを踏まえたコンテンツまで作り込まれています。また、レスポンシブウェブデザインによるモバイル対応もページ毎に見せ方が工夫されており、情報の伝え方に細かい部分まで配慮が感じられる作品です。