作者自身の製作意図などを3つの要素にわけて6段階で表してます
1年次の演習では、インフォグラフィックス、ウェブデザイン、プログラミングなどの基礎を学び、すべての基にある「インタラクション」の概念を身につけます。
経験デザイン領域では、情報機器やウェブデザインなど、人が利用する機械やシステム、サービスをデザインするために、人々の「経験」に着目します。「情報」を利用してさまざまな活動をする人々に、豊かな経験価値(楽しい経験や心地よい経験など)を提供するために、情報やサービスのかたちやしくみのデザインに取り組んでいます。
メディアデザイン領域では、「メディア」を「人と人との媒(なかだち)」と捉え、メディアを使ったやりとりから生まれるさまざまなデザインにアプローチしています。
人と人、人とシステムを結ぶ情報メディアは、技術の発展とともに、インタラクティブなコンテンツをより楽しいものに発展させてきました。拡張メディア領域では、未来のインタラクティブメディアのあり方を考えると同時にそれを実現するために必要となる、メディアコンテンツのデザイン、映像表現、アニメーションによる表現を学び、その表現をより人の気持ちを楽しくさせるインタフェースへの実現を行います。
インフォグラフィックス基礎
インフォグラフィックスとは、グラフ、チャート、マップ、イラストレーション、ピクトグラム、矢印、ときには映像や立体物なども複合的に用いて、文字だけでは伝わりづらい情報を視覚化したものです。この授業では、各々が設定したテーマに基づいてデータを収集し、インフォグラフィックスを制作します。伝えたい情報の発見、伝えるための編集、正しさと訴求力を備えた表現の検討を通して、伝えることの楽しさと難しさを学びます。
ウェブデザイン基礎
ウェブデザイン基礎ではまずウェブ独特なデザインの考え方やHTMLやCSSの書き方等を学び、その後用意されたテーマに沿ったウェブページを制作します。制作の中でウェブデザインに必要なアプリケーションの操作を学んだり「ラフ制作→デザイン制作→コーディング」等の完成までのプロセスをトータルに体験出来る演習授業です。
プログラミング基礎
例えば、メディアアートやインタラクティブコンテンツといったコンピュータを使用した作品の制作にはプログラムの使用がかかせません。この授業では、基本的なプログラムの構文を中心によく使用されるアルゴリズムなどを、実際にプログラムを組むことによりプログラミングの方法を習得することを目的としています。
インタラクション基礎
インタラクション基礎の授業では、受け手に働きかけるデザインの考え方やコンテンツの構成など、基礎能力を身につける演習を行います。最終課題では、"箱からマッチを出して火をつける"という一連の動作を図解することから始まり、マッチ箱の特性を分析した後に、それをメディアとして物語のワンシーンを表現する作品を制作してもらいました。
フィジカルユーザーインターフェース
道具をデザインする上で重要となる「機能」を発想しカタチにするには、5W1Hを設定することが手掛かりになります。この授業では、スマートフォンのアプリケーションを取り上げ「使うこと」に着目しながら道具の「機能」と「UI」をデザインしました。使い方がわかるプロトタイプを制作しながら、デザイン展開のプロセスとプレゼンテーションの基礎を学びました。 (株式会社グッドパッチとの産学協同研究)
動きと変化の表現
この授業のテーマである「動きと変化」は、時間軸を持っており「描きにくい」情報です。課題制作を通じて、できごとの中の動きや変化に気付き、観察する目を養い、動きや変化を美しく表現することを学びました。第一課題「動きの観察と表現」では、動物や魚の動きから特徴を抽出して動きを表現しました。第二課題「変化の観察と表現」は、料理のなかで起こるさまざまな変化を観察して、変化の様子やパターンを表現しました。
ストーリーテリング
ワークショップを通じて、身の回りの「世界」や「社会」の感じ方、あるいは自己の考え方を見直すような「発見」を元にしたデザインを学びます。ワークショップでは、ボールやフラフープ等を用いた身体を使うもの、傾聴トレーニングや伝えることを考えるもの、価値や価値観について思考を深めるもの等を行います。
インフォメーションアーキテクチャ
情報と人を「どのようにつなげるか」を、ウェブサイトの設計・制作フローを体験することで学びます。情報発信側(ビジネスニーズ)と受け手側(ユーザーニーズ)をしっかりと把握し、「わかりやすい」、「探しやすい」、「魅力的」なウェブサイトのコミュニケーションを設計します。
あそびのデザイン
あそびの「ツール」と「ルール」のデザイン。「ルール」という目に見えない情報をデザインするため、自分自身が経験してみることや、身体と五感で感じることからあそびをどのように組み立て、可視化し、ユーザーに提示すべきかに取り組みます。この課題制作を通じて「経験」をもとにしたデザインの考え方や手法を学びます。 (授業協力:株式会社レイアップ/株式会社日立製作所)
サービスデザイン
「サービスデザイン」は、ひとの活動・モノ・情報・空間・プロセスを総合的に扱う新しいデザイン領域です。授業ではフィールドワーク、サービスの企画、プロトタイピング、顧客の経験のデザインという一連のプロセスを通じて、サービスデザインの方法を学びます。課題テーマは "Tourism(観光)"です。今年度は「横浜の新しい観光」に取り組みました。観光を幅広くとらえて新たな視点から顧客のためのサービスをデザインしました。(株式会社ディー・エヌ・エーとの産学共同研究)
デジタルタイポグラフィ
人は話すとき、身振りや手振り、また声の抑揚などを使って、言葉だけでは伝えきれない感情を伝えようとします。文字で言葉をあらわす場合も同様に、字のかたちや並べ方に気持ちを乗せることができます。自分でつくった文字をさまざまに使うことで、文字によって意味以外の何かを伝えることを学びます。
インフォグラフィックス
この授業は、情報そのものを「私自身を含めたあらゆる事象」と捉え、個人の興味から出発したテーマがさまざまな文脈によって形成されていることを、リサーチ、分析、編集を踏まえたグラフィック表現を通して学びます。
インタラクティブメディア基礎
この講義では、Arduinoのプログラミングやセンサーについて学び、ArduinoにセンサーやLEDなどを繋いでインタラクティブな装置の制作について少しずつ学んでいきます。 また、ProcessingとArduinoを連携させる方法や、レーザーカッターを使った工作の基礎についても学びます。
コンセプチュアルデザインI
印刷表現、映像表現を等価でとらえることにより、それぞれのメディアの性質の差異(マテリアル・時間・体験)、共通する大きな性質(情報の編集・デザイン・コミュニケーション)と向き合い、観察と考察を意識的に行い、課題に対して表現することでこの演習では、将来のビジョンを提案するための、コンセプチュアル(概念的)なデザインのスキルを身につけます。
メディアとデザインゼミⅠ
メディアとデザインゼミのテーマは「伝え方を発明する」。メディアを使ったやりとりから生まれるさまざまな実験を行なっています。2015年度前期の課題は「数値化と変換」です。「数値化と変換」は、対象を定量化することでほかの何かに変換する試みであり、デジタルメディア(コンピュータ)の入力と出力の間で起こっていることを考察し、制作の方法とする実験です。名前がハンカチになったり、金魚がお湯のみになったりしました。
デザイニング・エモーションゼミⅠ
デザイニング・エモーションゼミⅠでは、ソニー株式会社TS事業準備室の協力を得て「光」と「音」に関するプロジェクトを行いました。日常生活における「光」と「音」と「人」の関係に着目し、光源と音源が融合することで人は何を感じ、どのようなデザインの可能性が生まれるのか? 自身や周りの人々の日常の観察から、ソニーが新しく開発したLED バルブスピーカーを題材に、実際に人が体験出来る「光」と「音」のデザインを行いました。
インタラクティブメディア応用
インタラクティブメディア応用の授業では、コンピュータやネットワークといったデジタルメディアとさまざまな先端技術によって拡張されたデザイン領域での新しい試みについて知り、そこから次世代のデジタルデザインを考えるための実験を行っています。
メディアとデザインゼミⅡ
「ヴィジュアライゼーション」
ヴィジュアライゼーションとは、目に見えないものを「可視化」することです。その対象はデータや情報とは限りません。たとえば「風ぐるま」は、目に見えない「風」を可視化したものということができます。また、「視覚」から拡がって「想像」や「構想」の意味もあり、未来への「展望(ヴィジョン)」を指すことばでもあります。このようにさまざまな解釈で可視化の実験を行ないました。
デザイニング・エモーションゼミⅡ
デザイニング・エモーションゼミⅠでは、ソニー株式会社TS事業準備室の協力を得て「光」と「音」に関するプロジェクトを行いました。日常生活における「光」と「音」と「人」の関係に着目し、光源と音源が融合することで人は何を感じ、どのようなデザインの可能性が生まれるのか? 自身や周りの人々の日常の観察から、ソニーが新しく開発したLED バルブスピーカーを題材に、実際に人が体験出来る「光」と「音」のデザインを行いました。
コンセプチュアルデザインⅡ
「演習」と「フィールドワーク」の2部構成。演習ではこれまで明確に計測されていなかった人間が認識している曖昧だったさまざまな感覚を、 "既存"のセンサー等を使い定量化できるような「あたらしいものさし」の提案を各自アイデアシートにまとめ、ひとつの作品として制作します。フィールドワークでは、インタラクティブの現場を訪問し、知見を広める機会とします。
コンテンツデザイン基礎
リサーチや企画から実際の制作まで、一連のコンテンツ制作の流れを体験しながら、インタラクティブコンテンツを制作することを目的とします。上記の流れでただ制作するだけでなく、インタラクティブコンテンツを作成する上で必要なプログラムやデバイスの知識などをメインに据えているのも本授業の特徴です。
タイムベースドデザイン基礎
時間軸の基本構造を学び、そこにストーリーを組み込んでビジュアルコンテンツを制作する演習を行います。主に実写映像をモチーフにするため、撮影の基本操作を習得する実習も行います。授業内容は、組み写真から始まり、2ページ構成の写真絵本の制作、短編映像制作のグループワーク等。さまざまなメディアを通して、自身の時間感覚をコンテンツ化することに励んでもらいました。
空間デザイン
空間デザインといっても建築やインテリアをつくるようなことだけではありません。いつもの見慣れた風景を、ほんの少し視点を変えてみたり、意識的に見直してみるだけで、空間の質の捉え方ががらりと変わるときがあります。そのような認識や行為を手掛かりに、課題として任意の空間を注意深く観察して模型化します。その仮想化された空間にアート作品やコンテンツを加えることで、空間を演出する方法を体験的に学びます。
プログラミング応用
コンピュータを使いこなすための技術である「プログラミング」を「アルゴリズム」と「技術」の両面から考え、表現の道具として使いこなすことを目的としています。また実習を通して「オープンソース」「シェアラブル」な環境を活用し「コード」を通して世界とつながり、クリエイティブコミュニティへ参加します。
エンタテイメントとデザインゼミⅠ
デジタル教科書のテーマで学習コンテンツの作品を制作しました。コンテンツは実際の小学校5年生を対象とし、 八王子の小学校で最終講評会を行いました。作品の内容は、インタラクタクティブ応用、映像、プロダクトと多岐にわたり小学生の興味や関心、学習意欲を高めたかどうか評価も行いました。どの作品も子どもたちに大好評でした。
コンテンツデザイン応用
現在インターネット上にはさまざまな情報が公開されています。これらはただ閲覧するだけではなく、そのデータ自体を自由に扱えるものも多いのが特徴です。 この授業では、これらのインターネット上のデータを取得、解析し、JavaScriptを使用したオリジナルのウェブアプリケーションを作成することを目的としています。
タイムベースドデザイン応用
コマ撮りアニメーションの小作品を制作した後、素朴なコミュニケーション手段である「手紙」をモチーフとした映像作品を制作しました。実際に手紙を書き、送り、受け取る(ただし送り主と送り先はわからない)というワークショップを行ない、「手紙」をめぐる感情の揺らぎをリアルに感じた上でその体験を拠り所として映像作品を生み出す試みです。物語の構造と映像の時間技法の関係が密接になるよう、企画してもらいました。
エンタテイメントとデザインゼミⅡ
ユーザーを聴覚障碍者とした博物館における展示を支援するコンテンツ制作を行いました。課題はグループ制作で、手法は、デジタルコンテンツ、実際の展示のモチーフ、その両方を組み合わせた作品があります。科学的な内容の展示の説明を音声で理解できないユーザーに、視覚で楽しく理解できるよう、文字情報にたよらないで画面のデザインを行うところに各グループの作品の特色があります。
社会とデザインゼミ
製品やサービスをデザインをする場合、「誰」に「どのような価値」を提供するかということを考える必要があります。デザイナーが提案したい価値をデザインするという視点に加えて、ユーザーやクライアントといった顧客が欲しがるであろう価値をデザインするための方法論を実践を通じて習得することを狙いとしています。
映像とデザインゼミ
絵コンテ等の企画構成、アナログやデジタルを用いた素材作成、撮影による素材作成、サウンドデザイン、編集等の一連の作業を通して、映像表現の基本的な流れを体験し、 魅力ある映像を制作するためのスキルの習得を目標にしたプログラムです。
1年 インフォグラフィックス基礎
1g=1kcal
1年 インフォグラフィックス基礎
多摩美術大学各学科印象調査報告書
1年 インフォグラフィックス基礎
Activity
1年 インフォグラフィックス基礎
みかんカレンダー
1年 ウェブデザイン基礎
VIOLET
1年 ウェブデザイン基礎
Yellow
1年 ウェブデザイン基礎
Navy Blue
1年 ウェブデザイン基礎
Orange
1年 ウェブデザイン基礎
indigo blue
1年 ウェブデザイン基礎
WHITE
1年 ウェブデザイン基礎
navy blue
1年 ウェブデザイン基礎
tomato
1年 ウェブデザイン基礎
ORANGE
1年 プログラミング基礎
雨
1年 プログラミング基礎
snowfall
1年 プログラミング基礎
音と時計
1年 プログラミング基礎
Time Mover
1年 プログラミング基礎
時間と色彩
1年 プログラミング基礎
球体時計
1年 プログラミング基礎
GAMEWATCH
1年 プログラミング基礎
タイムトラベル
1年 プログラミング基礎
Android Clock Emulator
1年 プログラミング基礎
部屋と少女
1年 インタラクション基礎
うんとこしょ どっこいしょ
1年 インタラクション基礎
おむすびまてまて
1年 インタラクション基礎
桃太郎
1年 インタラクション基礎
Alice in Matchbox
1年 インタラクション基礎
ごんぎつね
1年 インタラクション基礎
白雪姫
1年 インタラクション基礎
おむすびころりん
1年 インタラクション基礎望月 葵香
注文の多い料理店
2年 フィジカルユーザーインタフェース
mikke
2年 フィジカルユーザーインタフェース
ShoeFit
2年 フィジカルユーザーインタフェース
かるたづくり
2年 動きと変化の表現
アナグマの遊び歩き
2年 動きと変化の表現
ミズクラゲの動き
2年 動きと変化の表現
ヘビの舌の動き
2年 動きと変化の表現
ヒノマルチョウの動き
2年 動きと変化の表現
アカカンガルーの歩く動き
2年 動きと変化の表現
卵をかき混ぜる時の変化
2年 動きと変化の表現
フライパン上のオリーブオイルの変化
2年 動きと変化の表現
たまごに注がれた生クリームの変化
2年 動きと変化の表現
マヨネーズが溶けていく変化
2年 動きと変化の表現
黄身を割る時の光の変化
2年 動きと変化の表現
トマトを切る包丁の切れ味の変化
2年 ストーリーテリング
STORY TELLING
2年 インフォメーションアーキテクチャ
情報デザイン大学
2年 インフォメーションアーキテクチャ
情報デザイン大学HP
3年 あそびのデザイン
テクテク
3年 あそびのデザイン
宇宙海賊
3年 サービスデザイン
YOKOHAMA Columbus PROJECT
3年 サービスデザイン
ジャーナルヨコハマ
3年 サービスデザイン
横浜あるくつあー
2年 デジタルタイポグラフィ
高校球児タイポ
2年 デジタルタイポグラフィ
重フォント
2年 インフォグラフィックス
Everyday is somebody's birthday
2年 インフォグラフィックス
13歳と56歳のお話
2年 インフォグラフィックス
e motion
2年 インフォグラフィックス
l'm sleepy
2年 インタラクティブメディア基礎
ねこのこあし神社
2年 インタラクティブメディア基礎
Heart Beat Sinfonica
2年 コンセプチュアルデザインⅠ
Emotional Virus
2年 コンセプチュアルデザインⅠ
FLOWER LINE
2年 コンセプチュアルデザインⅠ
距離を考える
3年 メディアとデザインゼミⅠ
name chief
3年 メディアとデザインゼミⅠ
ゆらぐ歌、本歌取りと数値化の併存
3年 メディアとデザインゼミⅠ
湯金
3年 デザイニング・エモーションゼミⅠ
mealamp
3年 デザイニング・エモーションゼミⅠ
ATSUMA LIVE
3年 デザイニング・エモーションゼミⅠ
LiveLifeLight
3年 インタラクティブメディア応用
青でお通り
3年 インタラクティブメディア応用
絵本落書き机
3年 メディアとデザインゼミⅡ
BlockSystem
3年 メディアとデザインゼミⅡ
ごじゅうおん とりあつかい せつめいしょ
3年 メディアとデザインゼミⅡ
陰翳折紙
3年 デザイニング・エモーションゼミⅡ
地球おにぎり 〜地球にさしいれ〜
3年 デザイニング・エモーションゼミⅡ名
江戸の時間で生きてみるツール
3年 デザイニング・エモーションゼミⅡ
しゅうかん朝ごはん
3年 コンセプチュアルデザインⅡ
縁起のおしながき
3年 コンセプチュアルデザインⅡ
Cheers Bath
3年 コンセプチュアルデザインⅡ
世界のはんぶんをおまえにやろう。
2年 コンテンツデザイン基礎
空-ku-
2年 コンテンツデザイン基礎
KERRORIST〜3種の神着を探せ〜
2年 コンテンツデザイン基礎
カワウソ侍
2年 タイムベースドデザイン基礎
7days
2年 空間デザイン
空中お絵かき水族館
2年 空間デザイン
ほんとうにとびだしちゃった展
2年 プログラミング応用
Chamele On!
2年 プログラミング応用
haze
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅠ
COLOR PANELS
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅠ
クリーチャーファクトリー
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅠ
生物大きさ体感図鑑
3年 コンテンツデザイン応用
iTunes Auto Player
3年 コンテンツデザイン応用
instagram toaster
3年 タイムベースドデザイン応用
wish
3年 タイムベースドデザイン応用
Alone
3年 タイムベースドデザイン応用
DISCO POST
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅡ
ASTEROID PROBE HAYABUSA
3年 エンタテイメントとデザインゼミⅡ
オデッサ隕石が見たもの
3年 社会とデザインゼミ
真冬の解体新書
3年 社会とデザインゼミ
印刷博物館ホームページ
3年 映像とデザインゼミ
CASSHERN
3年 映像とデザインゼミ
The Devil Wears Prada
3年 映像とデザインゼミ
雨に唄えば
3年 映像とデザインゼミ
World of OZ
3年 映像とデザインゼミ
IMITATION GAME