訪問履歴:

メディアラボ

Carlos Toshihiro Yamamoto Filho

SAME THING

5000 × 5000 x 2500 (mm)

スピーカー、ミキサー、パソコン、ライブ配信サービス、ウェブサイト

二つの空間の音を同時に一つの空間でミックスしたものを聞くことで、二つの空間の音を同時に体感する作品。限りなくリアルタイムの音を配信することで音が鳴っている二つの離れた空間は時間や環境が違えど私たちと同じ人間が居る空間であることを認識することができる。

自分は今まで生きてきた経験の中で、比較的に多くの人が人柄や住んでいる地域、国、または人種や属しているグ ループ、持っている思考などによる差別感覚が強い人が多いと感じている。
自分自身外国同士の混血であることもあって生活して行く上で、その差別感覚は長い時間をかけて私たち自身で作り上げたイメージや先入観であることに気がつくことができた。私たちは違う人間同士ではあるが同じ人間どうしでもあるということである。違う空間同士の音を同じ空間でミックスすることによって、聞こえてくる生活音が互いに違うようで似ていることに気がついてもらいたい。壁をなくし、興味と理解を持つことが大切だと感じている。