訪問履歴:
フューチャーラボ
中里翠
ちょっと待て!メロス
600 x 600 x 1500 (mm)
Unity、Adobe Premiere Pro
太宰治の「走れメロス」を題材に作られた
横スクロールアクション。
物語の追体験でありながら、
視点を本来敵役であるはずの王様にすることによって、
知ってるはずの物語を違った話として感じ、
ちょっと意地悪な視点で楽しむことができる。
「変化した視点からの物語の体験」
敵役視点のプレイによって、
「ゲームのクリア=敵役の勝利=物
語の間違った終わり」になり、
「ゲームオーバー=主役の勝利=物
語が続いてく」と言う風になり、
本来
物語を最後まで見るためにプレイ
しているはずのゲームが、
物語を無理矢理終わらせることを
目的としたゲームになり、
物語の内容だけではなく、
ゲームそのものに対しての
視点の変化も感じることができる。