今文様 - 長島 和美

作品情報

反物 / W370*H1300(mm) / 反物、Illusutrator CS3、Photoshop CS3 / 3点

コンセプト

日本の伝統をコンセプトにしています。私は、着物の文様が一番、日本らしさを感じると思っています。そして、着物の文様というと、梅、鶴、亀などのモチーフを使い、それぞれ、季節、長寿、お祝いなどの意味を表していました。そこで、私は、伝統的な着物の文様を現代の私からみたモチーフにすると、どのような文様になるのかと考えました。現代の日本があるのは、古来の日本の伝統があるからです。そのことが受け継がれていることを表現したいと思いました。そのため、伝統的に使われているモチーフと現代のモチーフを合わせて表現しました。主なモチーフにそれぞれ、扇、流水、宝相華を用い、現代を表すモチーフと共に表現しました。

長島 和美 / Nagashima Kazumi

プロフィール

1988年出生。主にコラージュによる、イラストレーションを制作。2010年アジアデジタルアート大賞展入賞。

コメント

多摩美の皆さんに出会えたことに、とても感謝しています。充実した大学4年間でした。また、会うことを楽しみにしています。

WEBサイト / 連絡先

red.black.kzm(at)gmail.com