Meigma - 秋葉 涼子

作品情報

インスタレーション / W2000*H3000*D2000(mm) / アクリル板,カッティングシート、シンクロナスモーター、真鍮 / 5点

コンセプト

「機械は男性のものである」という図式は圧力駆動系の発達や操作の簡略化等により、男女問わず機械を操作出来るようになり、既に崩壊した。
しかし多くの女性は機械に対し、未だ性差を感じている事が多い。
そのような女性達の宿命といえる図式から「女性(あるいは女子)の為の機械」をコンセプトに、カラフルで透明感のある女性的な装飾を持った機械を制作した。
この機械作品を制作し、展示することで女性や機械に興味を持つことに抵抗があった方にも機械に好意を寄せられるのではないかと考えた。
この作品はモーターの回転を動力に、連なる3つの板を動かす、至ってシンプルな機械構造によって構成され、モーターの速度は人がリラックスして観る事が出来るゆっくりとした速度にした。
また、アクリル板の色彩は光によって投影され、この作品が空間の攪拌を行う事で、光は混じり合い、夢か現かが曖昧な空間を創造する。

秋葉 涼子 / Akiba Ryoko

プロフィール

平成2年横浜市生まれ。

コメント

これからは、モノを作るという行為が人として生きることへの執着や喜びを与えてくれるのならば、そのための道を私なりの方法で耕し続けていきたいと思います。

WEBサイト / 連絡先

ryoko.akiba(at)gmail.com